人生に疲れていた私が最高の人生を手に入れた話

今まで自信のなさMAXで生きてきた私ですが、

周りからも、発言も行動も表情も別人のようだと言われるようになりました。

そこでBefore&Afterを振り返ってみました。

備忘録。

Before

・自信ってどうやったら手に入るの?というか自信て何だろう?

・なんにでも後悔するクセ、自分が好きになれない

・でも皆の評価が気になるので見栄っぱり

・外面だけ良く見せようとしていると分かっているので余計自信なくす

・嫌なことがあると暴飲暴食する、しかも摂食障害のせいにする

・自分は摂食障害だから幸せになれないと思い込んでいる

・周りの東大院卒同期、先輩と比べては更に落ちこむ

・ダイエットに力入れすぎて食事も楽しくないし、外食も苦痛だし、

何やってるんだろう・・と思いつつやめられない

・余裕がないから小さいことでイライラする

・調子が悪いと仕事も上手くいかなくなってくる

・このままパッとしない人生で終わるのかな

・余命1年て言われたら思い切ってやりたいこと思いっきりやるのに

・失敗が怖くて挑戦できない

いや、もうね、自分で書いてていうのもなんですが、

かなりやばいです笑。。。それこそ見栄と体裁を繕っていたので、

周りには自分がこんなこと思ってるなんて微塵も見せないですよ、

いつも笑ってて、仕事ができて、頼りになる、キャリアウーマン的な自分を作ろうとしていました。まあ、見るヒトがみれば一発でわかるだろうな、と今は思いますが笑

でもこんな思考を繰り返していたら、

そりゃ気分も落ち込むし、やる気もでませんよね。

他人から評価されないと、

皆にすごいって言われないと、

プライベートも仕事も充実させないと、

いつも誰かと一緒にいないと、

そんな「見え方」ばかり気にして、

でも自信がないのは自分が

一番よく分かっているから、

板挟みで勝手に苦しんでいました。

そして、今は、あえてどう変化したか書くとこんな感じ。

After

・何があっても何とかなると思える

・毎日楽しい(出来事に一喜一憂しないので心穏やか)

・皆の評価を気にしなくなったら評価されるようになった

・気に入らない方はどうぞ離れてもらって構いませんくらいの強気マインド

・外面も内面も同じなのでどこでも自然体で疲れない

・嫌なことがあったら自分の考え方を見直す

・摂食障害の日々があったからこそ今に至れた、過去が肯定できるようになった

・周りとの比較で喜んだり悲しむことに全く価値を感じなくなった

・好きな時に好きなものを食べる、体型より体調重視。

(暴飲暴食はなくなりダイエットは不要に)

・自己責任でしたいことをして言いたいことを言う

・人生この先どうなるか楽しみ

・余命1年て言われたら、それはそれで悔いなく生きるけど、

沢山やりたいことあるかた長生きしたい

・一回で上手く行かないのは当たり前。

もちろん、一気に変ったわけではありませんし、

まだ変えていきたいなーと思うこともあります。

それでも、私は今自分が好きになったし、

嫌だと感じることがあっても、怖くても挑戦してきた結果、1年前とは全然

違う毎日を手に入れることができました。

人間関係も仕事も家族関係も。

悩んで暗―い顔をして生きていたころは、こんな考えがあることすら気づかなかったし、「他人と比べる必要がない」なんて綺麗ごとだと思っていました。

でも、それが分かってきたら環境も付き合う人もガラっと変わりました。

色々な方との出会いや学び、自分で勉強して行動して私は今に至りました。

決めて、行動する!これが全てだな、と。

行動できなくてしり込みすることも勿論あるので自戒を込めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?