見出し画像

視野が広がる幸福感

こんばんは!
結婚妊娠出産で自分を開花させた女 しおり です!

突然ですが。
みなさん、こだわっているもの、ことって多かれ少なかれあると思うんですけど

私は本当にこだわりつよつよ人間で、
そのこだわりの強さから、「結婚無理そう!」と思うほど。
そんな私は、
そのうちお世話になるであろう、【保育園】に対しても求めるものがあります。

🌟 個を尊重してもらえるか
▶小学校に入れば嫌でも集団生活が待っているからこそ、せめて小学校に行くまでは自由にのびのびさせたいな、という私の考え。

🌟 給食はなるべく化学調味料を使っていない、おやつもなるべく手作りが希望。
▶食べたもので人間はできている!味覚も3歳までに磨かれる。
だからこそ自分が作るごはんに関しては、調味料にこだわりがあります。
選べるならなるべく!…という気持ちで。

そのこだわりにヒットした園が近所にあったので
園見学もしてみたりしました。

第1希望のA園は、家から歩いて5分くらい。夫の通勤経路。
園庭がないからこそ歩いて近くの大きな公園に移動して遊ぶ。
そして、外でも園でもその子がやりたい遊びをできる環境。
園の中では、みさとっ子という草履を履くので足の発育にいい✨(私もみさとっ子履いてます!最高)
お昼寝マットレス不要。



第2希望のB園は地図上で見ると近いものの子どもと歩くと30分。
そして車で行こうもんなら近いのに15分くらいはかかりそう。
そして夫の職場と逆方向。
多少の集団でのあそびの時間はあるものの
給食はちゃんと、だしをとったりしている模様。
お昼寝マットレス不要。

第3希望の公立保育園のC園はA園と同じくらいの位置にあって、1番近くて夫の通勤経路。
化学調味料は使っている模様。
マットレス持っていかないといけないっぽい。


近さだけで考えるならC園!
だけどわたし的には最終手段。
失礼ですがあんまり魅力を感じず・・・。くらいに思ってました。


けど、今日友達からある、わくわくする誘いを受けて
一時保育を利用することになりました。

第1希望の園は一時保育をそもそもやってないので
第2希望のB園に一時保育が空いているか聞いてみました。

すると、「あいにく、その日はやっていません。」と。

今までの私なら
「げーーーー、思ったようにいかんなぁ。嫌やなー。めんどくさーーー。どーしよー。予定やめとく??」
という気持ちだけしかなかったのですが、

今回は

「これはきっと、C園に対する見方を変えるチャンスかも。C園に電話してみよっと。」

というなんとも軽やかな気持ちでいられました!

C園に電話すると、一時保育の受付時間外ということで
また週明けの月曜日に再チャレンジになるのですが


自分が無理に考え方を変えよう!
としたわけでもなく、自然にそう思えたことが私にとってすごく嬉しいことで、
スムーズにいかないことがあっても、自分がいろいろなものの見方をできれば
人生より楽しく生きられそう!と思いました!

きっと、この柔軟さは、霜降り明星の粗品のおかげかも❤笑


スキ❤フォロー、コメントしていただけるととても嬉しいです✨
読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?