見出し画像

カフェを創ろう。(前編 2)


福岡のカフェを訪れたときに入った強烈なスイッチは、

自宅に帰ってからも切れることなく、逆につきっ放しの状態でした。

その店主さんが、料理教室も主催している方だと知り、ランチをカフェで提供しているだけじゃないんだ・・・というのも、20代の自分には衝撃的でした。

このようなことに影響を受けたこと、

また、私自身、昔から「手に職をつける」をいうのが根底にあったようで、すぐさま、学校を探し始めました。


ケーキを基礎から学びたい。


【カフェで、自分が作ったケーキを人に食べていただく・・・】

まず、これをイメージしたとき、全く自信がありません。

逆に、怖いな・・・という感情が沸き上がる。

食するものに、お金をいただき、安全な状態で提供するということ。

生半可な気持ちで、この世界に飛び込めないと感じました。


当初、自分たちが思い描いていたカフェメニューは、

「日替わりランチとケーキ3種類くらい」

・・・という、漠然としたもの。

そのケーキも、【日本のTOP3】といわれるようなケーキです。

1、チーズケーキ

2、ガトーショコラ

3、ショートケーキ

この3種類のケーキは、もしかしたら独学でも頑張れば簡単にできるものかもしれません。でも、当時のわたしは、お菓子やケーキなんて全く作ったことがなかったのです。しかも、作ることが好きかどうかと聞かれれば、「好きではない」という答えがでるほど・・・。


2年後 カフェをやるために、自分が学びたいこと。

         それは、まずお菓子の基礎と技術が学べるところ。

自分に合いそうな学校を探しますが、どこも最短で技術が学べません。

専門学校は、一番に却下しました。製菓衛生師の免許がなくても、できてしまうカフェ業種に、免許不要だと思ったからです。

(看護師をしていたので、余計にそう思えたかもしれません)

カフェ雑誌を読んでいるとき、数人の女性が目に留まります。

活躍している女性の経歴を調べていると、同じ学校が出てきました。


【フランス製菓学校 Le Cordon Bleu】


全く、聞いたことのない学校だったので、インターネットで検索。

調べれば調べるほど本格的な学校でした。

基礎コースから上級コースまで、一人一台制で技術がそのまま学べるのです。しかしながら、ただカフェをするだけのわたしが、行くような学校だろうか???という思いが出てきました。そして、金額も本格的です。

途中で辞めれるような金額でもなく(笑)、本当に行きたいのかどうか!

自問自答は約1か月ほど続きました。

場所は「神戸」。わたしは「愛媛」。どうやって通う?

 →行きはJRと新幹線、帰りはバスで、日帰りが可能だということが判明。

週1クラスに通えば、基礎から上級まで最短で1年半であること。

土曜日クラスが来春から開講→ 勤務が休みの日であった。

お金→ 忘れていた貯蓄があった。

初心者から学校に通い続けたという方のブログ記事に、‘‘学校を無事に卒業しました・・‘‘という言葉を発見。「わたしにもできるかも」と、勇気をもらい、通学することを決意したのです。

福岡のカフェ訪問から、2か月間のできごとです。


そして、この学校との出逢いが、

わたしが「フランス」という国を好きになる始まりでもあるのです。


                        (後編につづく)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?