記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

えん桜の個人的『ラヴィット!』感想まとめ~2023年9月28日(木)放送回~

2023年9月28日(木)放送の「ラヴィット!」について、私個人の目線で感想をまとめてみました。

※以下、ネタバレ注意

〇評価対象
・芸能人(お笑い芸人、アイドル、モデル、俳優など)
・アナウンサー
・放送内容(OP、本編)
※飲食店の店員や雑誌編集者、スタイリストなどの「評価対象に含まれない方」については基本的に言及しませんが、放送中の活躍次第では触れることもあります

〇評価ポイント
・面白度
 スタジオで笑いを取れていたか
・目立ち度
 生放送中にどれだけ目立っていたか
・スムーズ度
 番組の進行を妨げることがなかったか
・さわやか度
 朝番組にふさわしいトークやギャグを見せたか
・活躍度
 
ゲームやクイズなどで活躍できたか

〇採点方法
・10点満点で「0.5」刻みで評価
・「5」を及第点とする
・出番が少なかった出演者は原則「5」とする

※評価は私の個人的感想です
私個人の好みが評価に反映されることがあります
※スタジオメンバーがOPと本編のどちらにも登場する場合、OPと本編とで分けて採点します


放送内容

出演者(敬称略)

【MC】
川島明(麒麟)
田村真子(TBSアナウンサー)

【スタジオメンバー_レギュラー】
石田明(NON STYLE)
ギャル曽根
ニューヨーク(嶋佐和也・屋敷裕政)
横田真悠
大沼晶保(櫻坂46)

【スタジオメンバー_ゲスト】
すゑひろがりず(南條庄助・三島達矢)
男性ブランコ(浦井のりひろ・平井まさあき)
山之内すず
※男性ブランコ 浦井のりひろさんは体調不良のため急きょ欠席

【OP出演者】
赤荻歩(TBSアナウンサー)
ザ・マミィ(林田洋平・酒井貴士)
チャンカワイ(Wエンジン)

【本編出演者】
男性ブランコ(浦井のりひろ・平井まさあき)
山之内すず

OP

トークテーマ「オススメの独創的なもの」

本編

男性ブランコの愛愁食堂


詳細(OP)

9月28日は「『8時だョ!全員集合』の最終回が放送された日(1985年)」

「大掛かりなコントを毎週生放送する」という独創的な番組で大人気だったことにちなんで「オススメの独創的なもの」を紹介

男性ブランコ 平井まさあきさんの紹介

牡蠣ラーメン専門店
大阪 NEXT□「牡蠣つけ麺asobu」

ギャル曽根さんの紹介

高さ55cmのベビーカステラタワー!
大阪 甘々堂 ぐらぐら棒

横田真悠さんの紹介

7月名古屋にオープン!日本一接客態度が悪いレストラン
名古屋 新感覚レストラン「ザ・レイジーハウス」

櫻坂46 大沼晶保さんの紹介

「ザ・マミィのトークボックスを使ったネタ」
※「耳心地いい-1グランプリ」でザ・マミィが披露したネタ

ザ・マミィがスタジオに登場し、大沼さんとトークボックスを用いて海援隊の「贈る言葉」を生歌唱

トークボックスを用いて歌う様子
(川島さんがInstagramに投稿したストーリーより)

すゑひろがりず 三島達矢さんの紹介

みんなが描いた絵をドッキングして完成させる
構成作家ヒガシヤマさん考案
「アクリルドッキング絵画ゲーム」

川島チーム(川島さん、横田さん、大沼さん、屋敷さん) vs 石田チーム(石田さん、山之内さん、平井さん、嶋佐さん)で「アクリルドッキング絵画ゲーム」を実施

ルール
「お題の絵」「各プレイヤーが描くパーツ」が発表される
②油性ペンを使い、30秒以内に指定されたパーツを透明なアクリル板に描く
③チームごとにアクリル板を重ね、お題の絵を上手に描けたチームの勝利
④「どちらのチームが上手に描けたか」の判定は田村アナ、ギャル曽根さん、南條さんが行う
2回戦行い、勝利数の少ないチームがビリビリ椅子の罰ゲーム
引き分けの場合は全員がビリビリ椅子の罰ゲーム

結果
引き分け(1勝1敗で得票数も同数)


詳細(本編)

今回紹介されたお店・グルメ

創業57年 街中華なのにナシゴレンが看板メニュー
新御徒町 味の幸楽
「ナシゴレン」

創業58年!日本一と称される生姜焼き
鶯谷
 グリル ビクトリア
「名物ヒレしょうが焼き」

※新御徒町を街ブラ中に訪れたお店
ヘアーサロン
スターワン


プレゼントキーワード

すゑひろがりず発表
『平いみじ浦いみじ』


放送内容への感想

OP(ザ・レイジーハウス)

0.0

  • 「日本一接客態度の悪いレストラン」というコンセプトで運営するのは勝手だが、店員がカメラに向かって不適切なフィンガージェスチャーを披露したのは論外。二度とラヴィット!に出ないでほしい。

  • 店員の愚行については単なるパフォーマンスと思っていたが、どうやら放送終了後にもTikTok LIVEで悪態をついていたのだそう。本当に救いようがない。

  • 番組関係者におかれては芸能人がアンケートに記入したオススメについて、事前にきちんと「放送してよいものかどうか」を精査していただきたい。

OP(それ以外)

6.0

  • 一時的な電波障害により紹介されるオススメの順番が変わるハプニングもあったが、大沼さんのシーズンレギュラー卒業にふさわしい面白さだった。

  • 大沼さんとザ・マミィがトークボックスで海援隊の「贈る言葉」を歌うシーンは腹が捩れるほど笑った。「サクラミーツ」でもやってほしい。

  • 「アクリルドッキング絵画ゲーム」は何回戦やるかをハッキリ説明してほしかった。

本編

6.0

  • 穏やかな気持ちでのんびり見ることができてよかった。OPが荒れたこともあり、一層心に染みた。VTRに登場した店主の人柄も素晴らしかったように思う。

  • この日のVTRもBGMの選曲が冴えていた。豚ヒレ肉の生姜焼きを紹介するVTRでスピッツの「美しい鰭(ひれ)」をBGMとして流していたのは個人的にツボ。

  • お店のために用意する「愛愁コマーシャル(哀愁感の漂う男性ブランコ考案のCM)」がCMというよりショートコントと化していた印象。とはいえ内容は面白かった。

出演者への感想

MC

低音働きアリ麒麟 川島明さん 5.5
スタジオメンバーが軽く引くぐらいハイテンションな甘々堂店主に対し「『面白い』と『明るい』は違いますからね」と手厳しいコメントを残していたのが面白かった。

田村真子アナ 5.0
「アクリルドッキング絵画ゲーム」で判定員を務めたシーン以外は目立つ機会があまりなかった印象。

スタジオメンバー_レギュラー

NON STYLE 石田明さん 5.5
「アクリルドッキング絵画ゲーム」でラッピーの顔を描くべきところ、丹下段平みたいなネズミを描いてしまっていたのは少し面白かった。

ギャル曽根さん 5.0
オススメを紹介したり「アクリルドッキング絵画ゲーム」で判定員を務めたりするシーンはあったが、出番はあまり多くなかった気がする。女性メンバーに対して事あるごとに「可愛い!」とガヤを入れていたのは少し面白かった。

ニューヨーク 嶋佐和也さん 5.0
OP序盤に少々目立っていたが、それ以降はこれといってなかった印象。

ニューヨーク 屋敷裕政さん 5.0
本編のVTRでセンザンコウのコスプレを披露した平井さんに対して「わかること言えよ!」とキレキレなツッコミを入れるシーンは少し面白かった。

横田真悠さん 5.0
オススメとして紹介したお店がとにかく酷すぎた。ただ、横田さん自身も想定外だったと思うし、番組側がしっかり精査していれば放送で取り上げられずに済んだかもしれないのでなんとも言えない。他方、放送終了後にSNSに投稿した大沼さんとのツーショット写真にはとにかく癒された。

櫻坂46 大沼晶保さん 7.0
ザ・マミィと共にトークボックスを用いて「贈る言葉」を歌ったり、「アクリルドッキング絵画ゲーム」でラッピーの"胴体"を描くよう指定されたのに手足も描いてしまったりするなど、シーズンレギュラー最終日も大暴れ。これまでの放送での活躍も含め、『ラヴィット!史上最も爪痕を残したアイドル』といっても過言ではない活躍っぷりだったと思う。卒業してしまい本当に寂しいが、いつかまた出演してほしい。

スタジオメンバー_ゲスト

すゑひろがりず 南條庄助さん 5.0
喋る機会がなかったわけではないが、三島さんと比べて目立つ機会が少なかったのは残念だった。三島さんと共に紹介したゲームは面白かったと思う。次回出演時の活躍に期待。

すゑひろがりず 三島達矢さん 5.5
日本一接客態度の悪いレストランの店員のように尊大な態度でオススメを紹介するボケは少し面白かった。紹介したゲームもよかった。

男性ブランコ 平井まさあきさん 5.0
体調不良で急きょ欠席となった浦井さんの分まで頑張ろうとしていたよう見受けたが、他の出演者の妨害もあり、少々空回り気味だった印象。次回は浦井さんと一緒にスタジオを盛り上げていただきたい。

山之内すずさん 6.0
大沼さんが強烈すぎて少々霞んでいたが、明るい雰囲気やノリのよさにホッコリ。ビリビリをくらった際に控えめながらも前のめりに倒れ込む様子は大沼さんを彷彿とさせて面白かった。これからも定期的にラヴィット!に出演してほしい。

Instagramに投稿されたストーリー

OP出演者

赤荻歩アナ 5.5
この日も相変わらずの実況っぷり。

ザ・マミィ 7.0
大沼さんと共に披露したトークボックスを使っての合唱はシュールで最高に面白かった。スタジオゲストとして呼ばれる日がいつ訪れるかは分からない。

クソキモイコナン君Wエンジン チャンカワイさん 6.5
電波が不安定で中継が繋がらないトラブルにはじまり、日本一接客態度の悪いレストランで「クソキモイコナン君」呼ばわりされたり不適切なフィンガージェスチャーを向けられたりするなど、(パフォーマンスとはいえ)散々な目に遭っていて可哀想だった。ただ、どれだけ貶されても怒ることなくロケをこなしていたのは凄かったと思う。

本編出演者

男性ブランコ 浦井のりひろさん 6.0
相変わらずの哀愁感。グルメを美味しそうに食べて「うんめ」「ウマい」と漏らすシーンは特に心に染みた。ある種のASMRだと思う。

男性ブランコ 平井まさあきさん 6.0
センザンコウのコスプレを披露してスタジオの屋敷さんに「わかること言えよ!」とツッコミを入れられるなど、今回のVTRでもちょくちょく謎の展開が見られたが、それ以外はこれといって気にならなかった。

山之内すずさん 6.0
「明るい」「秀逸なコメントを出せる」「食リポやコントで演技ができる」という三拍子。ただただよかった。もっと頻繁にラヴィット!に出演してほしい。


おわりに

芸人も認める大沼晶保さんのポテンシャル。日本全国にもっと広まってほしい。

@tbs_loveit

OA後にアクリルドッキング絵画ゲーム番外編!すゑひろがりず VS 櫻坂46大沼晶保&山之内すずペア 野球のバッターをお題にどちらがうまく絵を描くことができるのか! #すゑひろがりず #櫻坂46 #大沼晶保 #山之内すず #アクリル #絵画 #ゲーム #野球 #バッター #ラヴィット #TBS

♬ オリジナル楽曲 - TBS『ラヴィット!』 - TBS『ラヴィット!』



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?