記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

えん桜の個人的『ラヴィット!』感想まとめ~2024年2月6日(火)放送回~

2024年2月6日(火)放送の「ラヴィット!」について、私個人の感想を交えながらまとめてみました。

【記載内容】
・当日の主な放送内容(グルメやゲーム企画など)
・放送内容や出演者への感想および採点

【採点対象】
・放送内容(OP、本編)
・芸能人(お笑い芸人、アイドル、モデル、俳優など)
・アナウンサー

採点ポイント】
①面白度
スタジオやロケでどれほど番組を盛り上げていたか
②目立ち度
食リポやゲーム対戦など、与えられた出番の中でどれだけインパクトを残したか(悪い意味で目立ってしまっていた場合は減点することもあり)
③スムーズ度

生放送の進行を遅らせる言動が見受けられないかどうか
④ホッコリ度
放送中に見せる言動について、私個人がどれだけホッコリしたか

採点方法】
・10点満点で「0.5」刻みで評価
・「5」を及第点とする
・出番が少なかった出演者は原則「5」とする

【その他】
・放送中の活躍次第ではそれ以外の出演者にも触れることがあります
・私個人の好みが評価に反映されることがあります
・スタジオメンバーがOPと本編のどちらにも登場する場合、OPと本編とで分けて採点します


放送内容

出演者(敬称略)

【MC】
川島明(麒麟)
田村真子(TBSアナウンサー)

【スタジオメンバー_レギュラー】
アインシュタイン(稲田直樹・河井ゆずる)
佐久間大介(Snow Man)
ビビる大木
若槻千夏
kazuki(s**t kingz̪シット キングス
Oguri(s**t kingz̪シット キングス

【スタジオメンバー_ゲスト】
久住小春
佐藤大樹(FANTASTICS)
三拍子(高倉陵・久保孝真)
水田信二(和牛)

【OP出演者】
赤荻歩(TBSアナウンサー)
南波雅俊(TBSアナウンサー)

【本編出演者】
アインシュタイン(稲田直樹・河井ゆずる)
河北裕介

OP

トークテーマ「オススメの味わい深いもの」

本編

アインシュタインの出張プチプラ変身メイク


詳細(OP)

2月6日は「抹茶の日」

抹茶にちなんで「オススメの味わい深いもの」を紹介

s**t kingz̪シット キングス kazukiさんの紹介

広島 お好み村の名店
あとむ「お好み焼き」

三拍子 久保孝真さんの紹介

行列のできるお弁当屋さん
̪さば̪すけ「サバ弁当」

和牛 水田信二さんの紹介

簡単絶品料理
「僕が作る春菊のかき揚げ茶漬け」

スタジオで「春菊のかき揚げ茶漬け」を生クッキング

【材料】
春菊
玉ねぎ
天ぷら粉
ご飯
だし塩

【作り方】
①春菊と玉ねぎを切る
②天ぷら粉と和え、冷水をかけ混ぜる
※冷水を使うことでグルテン(粘り)の発生をおさえ、サクサクの天ぷらになる
③170℃のこめ油に入れて揚げる
※こめ油を使うことで素材の香りをより味わうことができる
④ご飯をだし塩をかけ、その上にかき揚げを乗せる
⑤最後に熱湯をかける

Snow Man 佐久間大介さんの紹介

声を聞いて誰かを当てる
「リアクション声当てクイズ」

佐久間さんのリクエストで「リアクション声当てクイズ」を実施

【参加者】
◎進行
川島さん
◎ラヴィット!チーム
赤荻アナ、稲田さん、河井さん、大木さん、佐久間さん、kazukiさん、Oguriさん
◎ドラマストリートチーム
田村アナ、若槻さん、久住さん、佐藤さん、高倉さん、久保さん、水田さん

【ルール】
①各チームそれぞれ回答と出題を1回ずつ行う
②回答者側のチームはヘッドホンとアイマスクを装着する
③出題者側のチームは制限時間30秒以内に「チームメンバーのうち誰がビリビリ椅子に座るか」を決める
④カウントダウンの合図で1人のみビリビリをくらう
⑤回答者側のチームは相手チームの声を聞き、「誰がビリビリ椅子に座ったか」を回答する
⑥回答時は他のチームメンバーと相談してはいけない
正解したプレイヤーが多いチームの勝利
負けたチームは超苦いラッピー茶を飲む罰ゲーム

【結果】
ラヴィット!チーム 0人正解
ドラマストリートチーム 2人正解

※ビリビリ椅子に座ったプレイヤー
ラヴィット!チーム Oguriさん
ドラマストリートチーム 佐藤さん

若槻千夏さんの紹介

ラヴィット!内ニュースでおなじみ
「ニュースを読む古田敬郷̪うきょうアナ

「明るいニュースでも元気が無さそう」「困っているように見える」という若槻さんのリクエストで古田アナがスタジオに登場し、笑わせるために「笑ってはいけないニュース番組」を実施

【参加者】
◎ADチーム
高倉さん、水田さん、若槻さん、川島さん、大木さん
◎アナウンサーチーム
赤荻アナ、古田アナ、久住さん
◎審査員
稲田さん、河井さん、kazukiさん、Oguriさん、佐久間さん、佐藤さん、久保さん

【ルール】
①テーブルゲーム「ニュースの時間です S」を用いて対戦を行う
②アナウンサーチームは1人ずつ、空欄が5ヶ所あるニュース原稿を真面目に読む
③ADチーム5人は空欄を埋めるカンペを出し、挑戦者を笑わせる
判定員は「挑戦者が真面目にニュースを読めたか」を○×で判定する
⑤4人以上が○を出したら合格となり、アナウンサーチームに1ポイント
○が3人以下の場合は不合格となり、ADチームに1ポイント
アナウンサーチーム3人が挑戦し、獲得したポイントが多いチームの勝利
負けたチームはビリビリ椅子の罰ゲーム

【ニュース原稿】
久住さん用

オープンカーのオーナーが【①】姿で、助手席に子供達を乗せてドライブするイベントが開かれました。
会場には、リボンや【②】で装飾された50台が並び、招待された子供達が乗り込みました。
ドライブしたのはイチョウ並木や【③】通りを走るコースです。
子供達は、道行く人に手を振ったり、【④】して楽しんでいました。
小学5年生のさつきさんは「屋根が無いから【⑤】がよく見えて気持ちよかった」と笑顔で話していました。

赤荻アナ用

オーストラリアで農家を営むライアンさんが、畑で巨大な【①】を掘り起こしたとして、世界記録の認定を申請しました。
重さは8キロもあり、ライアンさんが愛着を持って「【②】」と名前を付けました。
ところが鑑定の結果、この大きなかたまりは、【③】の仲間だということが分かりました。
ライアンさんは「【④】の気まぐれに振り回されてしまった」と【⑤】していました。

古田アナ用

愛くるしい姿が人気の【①】。
兵庫県の動物園で暮らす雌の「【②】」は、今年で25歳になりました。
人間で言うとなんと120歳を超えるおばあちゃんで、世界最高年齢です。食欲は旺盛で、【③】を1日におよそ300グラム食べます。
高齢になれば、歯がすり減って食べられなくなるはずか「かみ合わせも良好で、【④】をつかむ握力もある」と飼育員も【⑤】顔で話していました。

【結果】
久住さん 合格
赤荻アナ 不合格
古田アナ 合格


詳細(本編)

今回紹介された企業

MAISON SPECIALメゾン スペシャル

詳細


プレゼントキーワード

和牛 水田信二さん発表
『うきょうは元気』


放送内容への感想

OP

6.0

  • 全体的に面白かった。序盤は進行が緩めだったので心配だったが、無事に終わってよかったと思う。

  • ゲーム対決が非常に見応えがあった。「リアクション声当てクイズ」で佐藤さんが女性っぽい悲鳴を上げて相手チームのメンバー全員を見事に欺いたシーンは思わず唸ってしまった。

  • ニュースコーナーでお馴染みの古田アナをOPで拝めてよかった。普段あまり見ることのできないアナウンサーが登場してくれるのは嬉しい限り。

本編

6.0

  • 今回も安定の面白さだった。VTRが短めだったのは少し残念だったが、それを踏まえてもよかったと思う。

  • 河北さんにメイクしてもらった社員さんがいずれも変身前の時点でオシャレだったので、メイクに疎い人は変化に気づきにくそうだなと思った。生放送よりTVerでの見逃し配信でじっくり見たほうが楽しめそう。

出演者への感想

MC

麒麟 川島明さん 5.0
この日は残念ながら見せ場がなかった気がする。

田村真子アナ 5.5
「リアクション声当てクイズ」で相手チームがビリビリを受ける前に目隠しをとるといううっかりミスをやらかしていて面白かった。夜明けのラヴィット!で制裁をくらうのかどうか気になるところ。

スタジオメンバー_レギュラー

アインシュタイン 稲田直樹さん 5.0
この日のOPは残念ながら目立つ機会が少なかった。

アインシュタイン 河井ゆずるさん 5.0
この日のOPは残念ながら目立つ機会が少なかった。

Snow Man 佐久間大介さん 5.0
本人の見せ場はそれほどなかったが、カメラに映っていないところでも笑い声やリアクションなどで盛り上げるところは相変わらず素晴らしかった。SNSへの投稿頻度も高いので非常に推せる。

ビビる大木さん 5.0
この日は残念ながら見せ場がなかった。

若槻千夏さん 5.0
本人の見せ場は残念ながら少なかった気がするが、古田アナをスタジオに呼んで盛り上げようとしていたのはよかったと思う。

s**t kingz̪シット キングス kazukiさん 5.0
オススメを紹介する機会はあったが、見せ場は残念ながら少なかった。

s**t kingz̪シット キングス Oguriさん 5.5
「リアクション声当てクイズ」でビリビリをくらった上に罰ゲームとして超苦いラッピー茶を飲まされていて少し面白かった可哀想だった。

Instagramに投稿されたストーリー

スタジオメンバー_ゲスト

久住小春さん 5.5
ドラマストリーム『瓜を破る~一線を越えた、その先には』の番宣を兼ねて登場していたが、心なしか目立つシーンが少なかった印象。ただ、本編のVTR終了後に稲田さんとボケを披露するくだりは面白かった。

FANTASTICS 佐藤大樹さん 6.0
ドラマストリーム『瓜を破る~一線を越えた、その先には』の番宣を兼ねて登場していたが、「リアクション声当てクイズ」でビリビリ椅子に座ると志願した上に女性のような裏声で軽く悲鳴を上げるという演技を披露していて驚いた。

三拍子 高倉陵さん 5.0
初めてビリビリ椅子をくらったとのことだったが、この日のハイライトは「赤荻アナと同じく元はなまるエプロン隊だった」という事実が明らかになった場面ぐらいだった気がする。

三拍子 久保孝真さん 5.0
オススメを紹介する機会はあったが、見せ場は残念ながら少なかった。

和牛 水田信二さん 5.5
料理人としての活躍は見ていて面白かったし、レシピも参考になったのでよかったと思う。

OP出演者

赤荻歩アナ 5.5
「私と三拍子高倉さんは元
はなまるエプロン隊というテロップと共に登場。実況は相変わらずだったが、「笑ってはいけないニュース番組」で盛大に笑ってしまっていたのは本業に影響が出ないか心配になった。が、バラエティ番組の展開としては正解だった気もする。

南波雅俊アナ 6.0
前回の出演から少し間隔は空いてしまったが、見応えのある中継で面白かった。喉が非常に開いていたこともあり、B'zモノマネも冴えていた印象。

古田敬郷̪うきょうアナ 6.0
うっかり不正行為に及んだ田村アナや(ゲーム対決とはいえ)原稿読みで盛大に笑ってしまった赤荻アナに代わり、「笑ってはいけないニュース番組」でしっかり見せ場を作っていてよかった。結局のところビリビリをくらわされていたが、そこも含めて面白かったと思う。

本編出演者

アインシュタイン 稲田直樹さん 5.0
今回は心なしか面白いシーンが少なかった印象。

アインシュタイン 河井ゆずるさん 5.5
河北さんやメイクで変身する社員さんのコメントを分かりやすい表現に言いかえるところが何度もあってよかった。河井さんを介することでVTRの面白みが一層増すイメージ。

河北裕介さん 6.0
相変わらずのメイク術で非常に見応えがあった。トークの部分がかなりカットされているとのことで、お笑い要素は抑えめだった気がする。


SNSの投稿

はみ出しラヴィット!

TikTok


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?