見出し画像

冬は、みずいろ。


今朝は、みずいろだった。


きんと冷えた冬の晴れた朝にだけ現れる、淡い水色のフィルターがかかった世界。

道端の枯れた草、すすき…色のない植物に朝の光が降りそそぎ、金色に透けて見えるのが寂しく美しい、そんな朝。


結局、自分の言っていることって気まぐれだなぁ、とちょっと可笑しくなる。
長く続く寒さを思うと冬はいやだ、とこのあいだ言ったばかりだけれど、でも…寒いからこそ見えるこの景色がもう泣きそうなほど好きだ、と思える日が確かにあるんだもの。

そりゃあそうだ、なんだって好きな面と嫌いな面があって当然。
好きで好きでたまらない、というその一面にすがることだって間違いじゃないよね。



「恋は一点突破だと思うの」
顔でもいい、声でもいい、性格でも、セックスでも、とにかく、一点を突破するところから恋は始まる。平均して、とか、満遍なく、とか、概ね、なんて考えるから恋が始まらないんだわ。

『薔薇の木 枇杷の木 檸檬の木』解説より



なんとなく思い出したこのフレーズ。

江國香織さんの大好きな小説『薔薇の木、枇杷の木、檸檬の木』の最後に、唯川恵さんによる解説がある。
それが、素晴らしいのだ。
ちなみにこの引用の言葉は、江國さん自身が話されていた内容だとか。


いいなぁ、
恋いいなぁ、
ときめきほしいなぁ、とか。


これもこの季節だから、ということで。


いつもそれなりに真面目にやってる。
役割はちゃんとこなしてるつもりだよ。

ここで言ってるぶんは自由よね。
冬のみずいろが好きです。
(恋はみずいろ、って歌知ってる?)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?