見出し画像

気持ちよく、のためにもがく日々。


昨日は疲れて、まだ夜早い時間にベッドに倒れ込んでうとうとしていた。
まだ寝ないの私は…と思いながら浅い眠りに落ちたせいか、悪夢を見てしまった。
あぁ、なんてリアルな夢…現実じゃなくてよかった…。


風邪をひいている兄弟、今日のサッカーの試合を休ませることにしたので、少し気持ち的に朝の時間に余裕ができた。


早い出勤なのに、結局はりきってごはんを炊いてのり弁をつくり、かたや朝ごはんのためにお粥をことこと炊いていた。
あぁ…なんだかんだ、がんばってしまうよ。


今週は、早番の日以外の3日、朝ごはんはお粥にした。
なかなかこれはよい感じ。
浅漬けを添えたり、味玉を添えたり。
(ますますコーヒーをいれない生活…。)




新しい習慣といえば…
先日、いつもと違う化粧水を買ってみた。


そう、いつかのnoteにも書いたけれど、朝の洗顔やお風呂あがりのスキンケアをもっと丁寧にしたい、なんなら深呼吸したり瞑想したりする時間になるのでは、と思ったからです。

大好きなブランドの、ほんのり香りのついた化粧水に変えたら、それがとてもよくて。
ゆっくり深呼吸したら気持ちよく香るくらいのさりげなさが、ちょうどよいのです。

あと、最近新しいハンドクリームも買っちゃった。
北欧、暮らしの道具店で。こちらも好きな香り…。
どうしてもこまめにつけるのが面倒くさくなっちゃうのだけれど。
せめて一日の終わり、ゆっくり香りを楽しみながら、ケアする時間そのものを大切にできたら…なんて思っている。



そしてそして今日。
うっかりまた仕事終わりに本屋さんに寄って、日曜日の仕事のご褒美のように雑誌を買ってしまう。(たまに、感覚が麻痺してご褒美モードになってしまう。)

&Premium「毎日を気持ちよく過ごす、100のこと。」


こんな雑誌をぱらりとめくりながら優雅な時間を過ごしたい、なんてふんわり考えている一方で。


なんだか、ある意味必死なのだ。

日々気持ちよく過ごすために、
心を穏やかに整えるために、
笑っていられる自分であるために、
機嫌よく一日を過ごすために…



さあ、今日もお風呂で本の続きを読もう。
それから、ゆっくりケアしよう。
私の日曜の夜。

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。





この記事が参加している募集

習慣にしていること

おすすめスキンケア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?