見出し画像

コーヒーを語るときは。


昨日、充実したのんびりだらりの時間を過ごせたせいか、夜はなかなか眠れなかった。(といっても、9時に寝ようとしてたので…)


久々にはっきり夢を覚えている。
ひとりのお客さんが注文したカプチーノを、どうやっても作れない夢。
何度も何度も訳のわからない失敗をして、牛乳が底をついて、ひとりあたふたしている謎の夢。

大丈夫、今日一日そんなことは起こらなかった。


むしろ今朝は起きてから、フォローさせていただいている方の記事で紹介されていた、Earth,Wind&Fireの「September」を聴きながら、気分よく卵焼きを作りました。


この曲を聴くと必ず、映画「最強のふたり」を思い出す。 
Earth,Wind&Fireの曲が最高にかっこいい使われ方をしていて、そのせいでいつかの私はしばらく夢中になり、毎朝車の中で聴いてテンション上げて出勤していた。
映画の冒頭のシーンにあるように、運転しながら歌うのがよい。(スピードは出しちゃダメ。)


ちょっとうれしいチーズBOX。


暑さはなかなか手強いけど、最近やっと気分はホットコーヒーへと移り、昨日も家で、仕事と趣味のあいだのようなひとりテイスティングを繰り広げていた。

コーヒーのひとつは、今売りたい季節のブレンドコーヒー。
熟成スマトラの入った、パンチの効いたもの。
もうひとつは、定番の深煎りコーヒー。
カラメルのような香ばしい苦みと甘みのある、人気のブレンド。


テーマは、コーヒーとチーズのペアリング。
チーズケーキが合うのは言わずもがな、チーズそのものと合わせてみたい。

子どものおやつ用によくいろんな種類のベビーチーズを買うのだけれど、今回はちょっと大人向けのものを揃えてみた。
トリュフ、ゴルゴンゾーラ、ブラックペッパー…今はいろいろあって面白いよね。


キッチンに立ったまま、2種類のコーヒーをすすり、ちまちまチーズを齧りながら、ほうほう…とひとりコーヒータイム。

本格的なチーズだと強すぎて、ワインとかお酒にしか合わないと思うけど、このちょっと風味入ってます、というお手軽具合がコーヒーにも合うのです。

うん、いいね。
(個人的おすすめの組み合わせは、近々店のボードで紹介しよう。)


どうぞ皆さまも、お試しあれ。





私がコーヒーについて語るとき、どうしてやっぱり仕事モードになってしまう。


だって。
本当はどちらかというと。
コーヒーよりティー派です。

夏に熱い紅茶はあまり飲まないからこそ、秋冬の楽しみとして、いろんな紅茶やハーブティーをストックしたくなる。


今日も新しいの買っちゃった。
スーパーで売ってるトワイニングのカモミールだけど。
ターコイズブルーのタグがかわいい。


飲みながら、今日も書き終えます。
読んでいただいて、ありがとうございます。

おやすみなさい。




この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?