見出し画像

プログラミングやライティングを途中で放り投げたくなる時

集中力と忍耐力が途切れそうになる時、

いやむしろ途切れたし!っていう時ありませんか?

イライラするし・・・でも進めないといけない。。。

こんな時に、お金をかけることなくいつでもどこでもできる事があります。


それは呼吸です。

もう少しコツがあって

『息を鼻から6カウント吸って、鼻から8カウントで吐く』。

これがおすすめです。



・・・なんだ、そんなことか!!!と思うかもしれませんが

実はわりと科学的論理的な見解に基づいていますので、最後まで読み進めてもらえると嬉しいです。。

わたしはヨガインストラクターです。

ヨガといえば、どんなイメージでしょうか?

『とんでもないポーズや体が柔らかい人がするもの』というイメージが世の中には浸透している気がします。

ですが、ヨガはサンスクリット語で『ユジュ』といいまして、

これは『結ぶ、つなぐ』という意味があります。

だからヨガは、

➀バラバラになっている心と体を繋げる

➁自我と宇宙を結びつける

という目的があるのです。

ダイエット・健康・美容にいいことはわりとおまけだったりします。

疲れてきて、集中力や忍耐力が切れそうになる時、

締め切りに追われている時、

この意識的な鼻からの呼吸は心を落ち着かせ集中力を取り戻してくれます。


鼻から吸って鼻から吐く呼吸が解剖学的にいい理由ですが、

それはなんでかっていうと、


長くて深い呼吸が新鮮な酸素を
身体中に巡らせてくれ

肋骨周りについてる呼吸筋が
動くことによって

副交感神経が優位になって
自立神経が整います。

それが整ったことにより
リラックスの波動と
プラーナ(気)が巡って

その人を最高最善に導いてくれるからです。

(解剖学的立場と気功の側面が両方入ってるようなイメージ
 です)

わりとここまでの深い情報は世の中に広まってないように思い

アップしてみました。


イライラの波動を良い波動に変えて、プログラミングやライティングが順調に進むことを願います!


これからも有益な情報や実体験を発信していこうと思います。
最後までお読み頂きありがとうございました!

おもしろかったり役に立つ情報があれば
スキしてもらえるとうれしいですm(__)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?