見出し画像

心が弱くてなぜイケナイ

今まで四半世紀生きてきて、わたしはほんとうに散々、さんっっっっざん、生死とか食とかそう言う人間のベースすぎるほどベースなものに捕らわれてきた。

その中で関わる人、みんなみんなみーんなに、「自分のこともっと大切にしなよ」と散々さんざん、さーーーーーんざん、言われてきた。
でもぜんっぜんぜんぜんぜーーーーーーーんぜん、意味がわからなかった。
「自分を大切にする」の意味が。
大切にするほど価値のある人間じゃない、とかもそうだけど、まずほんとうに、言葉の意味というか意図するところがわからなくて、それらのアドバイスは一ミリも私の中に取り込まれてこなかった。

でも、最近やっと、こういうことかなってわかるようになったのは、
自分を大切にするっていうのは、自分の気持ちを大切にするっていうことかもしれない。
みたいな。
自分を大切にするなんて、概念として抽象的すぎる。私にとっては。でも、今までほんとうに意味がわかんなかったけど、今やっと私なりにわかりやすい表現にたどり着いた。
気持ちのことだ、って。

まあ、だからって自分の気持ちや要望を全開にして押し出すんじゃなくて、とりあえずのところは「あー自分は今こう感じてるんだなー」とか「こういう状況は私にこういう感情をもたらすのかー」とかを認めるというか把握したり、そういうところから始めたいなと思います。

つまりは私のことを大事にしてください!私の気持ちを!!!ってことですね。あいかわらず全人類から愛されたいって思いは私の中でくすぶり続けている、というよりむしろどんどん成長してます。困る〜〜〜!



あれ、全人類から云々とかどうでも良くなってきたかも?でもSNSのいいねやスキに一喜一憂してしまうのはどうにもなりません。

では。

お読みくださりありがとうございます。とても嬉しいです。 いただいたサポートがじゅうぶん貯まったら日本に帰りたいです。