見出し画像

ドイツで婦人科にかかった

わかりやすいタイトル!

学生のころから飲んだりやめたり、してきた。
けどここ2年くらいは飲み続けてたんです、低容量ピル。

だってぜんぶ痛いし。
生理とかほんと煩わしい以外の何物でもないし。
考えるだけでしんどいもん。
詳しいことはこちら↓

日本ではルナベルULDっていうのを飲んでたんですけど、体に合ってるのかなんなのか、出血がなくなるんですよ私の場合。
だから要するに、ルナベルを手に入れた私は初潮をむかえる前の状態なんです。JCJK。強い。

で、ドイツに行こう〜って決めたときに婦人科で「一年くらい受診できないんです」って言ったら
「そんなには処方できないよ〜!」と、豪快なおばちゃん先生(かっこよくて好きです)に言われてしまって、
まあそりゃそうなんだけど、ちょっと絶望しながら漢方だけだしてもらって、
ここまで(半年以上!)乗り切ってきたんですね。

すごいぞ!

余談なんですけど、脱ピルしたついでに布ナプキンも導入したんです、久々の月経に備えて。
まあ普通の?紙の?ナプキンの使い心地とか忘れたのでなんとも比較はできないんですけど、蒸れとかの不快感はかなりない気がします。
洗うのも専用のなんとかかんとか洗剤があれば楽だし。

切らしたから買わなきゃなんだけど、重曹でいいのかな?わかんないや?ってなって買えないでいます。ボディーソープで洗ってる、落ちないつらい。

余談おわり。

漢方は苦いけど好きだけど飲むのつらいけど好きだけど、やっぱ嫌だし生理があるってだけで気が重いんですよ。
生理前はやたら死にたいししんどいし眠いし食べるし泣くし疲れるし肌荒れるし、いいことないし。
なんなの?子宮と卵巣と卵管を持って生まれたのは何かの罰を受けてるの?どんな罪を犯したんだよ私の前世。A級戦犯かよ。
せめてもうちょい弱めに収縮してよ、子宮筋。

だからね!
またピルを導入しようと思ったわけなんです。
ほんとうは9月くらいから思ってたんです。
ドイツはピル先進国だし、って。

〜よくわかるドイツのピル事情〜

20歳までは無料とかいう噂
80%の女性が飲んでるとかいう統計もあるみたい

で、先週。やっと!
週明けに婦人科に行こう!予約しよう!という気になったんです。
行動にうつすのが遅い。

その矢先、なつみさん(教師)がこんなノートを書いていた。

古参ぶったことを言っていいですか、言います。
私はなつみさんのTwitterをプライベートでずっとずっと見てて、下ネタが言いたいとか言ってるけどそれだけじゃなくて、それ以外にも真面目な話をいっぱいいっぱいしてて、下ネタも本気で真面目に発信してて、広い意味で元同業だったから
「わかるわかるうううう!わかるうう!」ってハチャメチャに共感してたんですよ。

だからなつみさんがnote始めてくれて嬉しいし、ピルについて書いてくれて嬉しい。それだけです。

ピル飲んでたら中出ししていいんでしょ?とかいうクソ男はいっぱいいるけど、
そろそろ私もいい歳なので男の取捨選択ができるようになりつつあって、
そういうアホすぎる男とは関わらなくなってきて、
だからもう脳内精液男たちは絶滅したかな?くらいの気持ちでいたけど、
まあまだまだいるみたいですね。アホなのか。
脳みそ全部精巣なのか。睾丸に脳みそ詰まってんのか。
もっと女体に興味もって!

というわけで、今朝行きました、婦人科。
前フリが長い!

予約の時間に行って
受付で「予約してるエンデです」って言って
待合室でカルテみたいなの書いて
保険のなんちゃら聞かれて答えて
診察室に通されて
ミレーナの見本を見てワクワクして
ヒジャブ被ったお医者さんに
「どうしたの?」って聞かれて
「PMS改善のためにピルが飲みたいの、日本で飲んでたのはルナベルULDって言うんだけど、日本の製薬会社のだから多分ドイツにはないのね。含有量はこんな感じで、似たようなのあるかな?」と言って
「ん〜同じはないけど似たのならあるわよ、これがいいと思う!これあげるわね、試しに。あと処方箋も出すから」と、よくわかんないけど1箱サービスしてくれそうだったけど
「他にはなにかある?」と聞かれて
「首のニキビが治らないの。肌の薬なんて…むり……ですか…?」と返すと
「じゃあ違うピルにしよう!肌にもいいのがあるのよ!」と言われて
さっきのオマケは返却を求められました。

くぅ。

でも優しかったし、初診料とか含めて?わかんないけど病院で払ったのは20€で
薬局で3シート(3ヶ月分)買ったのも20€くらいでした。
日本だと1シート2000〜3000円するので、3分の1ですね!
女に優しい!
そういえばピルはドイツでもピルって言うみたいでした。

まだ飲んでないからなんとも言えないけど、無事に安心が手に入ったので無事に安心してます。
こんなことなら早く来ればよかったよ!
案ずるより産むが易し。いや産むのはぜったいつらいけど。

ミレーナ装着したいな〜〜〜!

受診するまでいろいろ不安だったけど、皮膚科とかと特に変わりありませんでした。
でももしご質問などあれば何なりと…!

お読みくださりありがとうございます。とても嬉しいです。 いただいたサポートがじゅうぶん貯まったら日本に帰りたいです。