見出し画像

やる気が出ない時に効果的なヨガポーズ3選

エナジーメディエーター 武之と申します。

なかなかやる気が出ない時ってありますよね?

特に今の季節は、暑いしムシムシするし、台風も来て気圧も低いし・・・

やる気がなくなる要因がそこかしこに落ちています

ですが、あれもこれもやらなきゃいけない!でもやりたくない・・・

そんな時におススメなのがヨガポーズを取ることです。

どんなにやる気がなくても数分もたてば、元通りです!

無数にあるヨガポーズの中から、やる気アップにつながるものを3つだけ選びました。

相性があるので、自分に合うものを探してみてください。

祈りの姿勢

画像1

少し、イライラしているかも?というときに最適なやる気アップのヨガです。

胸の前で手を合わせることによって、両手と心臓にエネルギーが流れるため、血流が良くなり脳が活性化されます。
それによってやる気が出てくるのです。

やり方

①まずは、楽にあぐらをかきます。

②両手を均等な力で押し付けあいます。利き手が存在するので、バランスが崩れないように注意が必要です。

③頭を少し下げ、あごを引くようにして引き上げます。

④胸骨を引き上げながら、肩甲骨を引き下げます。こうすることによって姿勢が格段に良くなります。

⑤これで姿勢は完成です。この姿勢のまま、3秒で吸って5秒で吐く腹式呼吸を1分間行いましょう。

ポイント

地球や宇宙からエネルギーを受け取っていることをイメージするとより効果的です。

呼吸をしっかり行わないと効果が半減してしまうので注意してください。

コブラの姿勢

画像2

長時間座った姿勢で作業したりする人に効果的な姿勢です。

背骨を縮め、おなかを伸ばすので、肺が開くので呼吸がしやすくなったり心臓が開いて血流が良くなったという話も聞きます。

やり方

①床の上にうつぶせになります。その際、足の項がしっかり地面につくようにして下さい。

②手は方の横に置き、肘はしっかりと体に引き付けておきます。

③足はそのままにして、上半身を引き上げます。この時、恥骨を地面に押し付けるイメージを持ってください。

④おしりは引き締め、尾骨を恥骨に近づけるようにしてください。背中が堅い場合は、写真のように下半身が浮いてしまってもよいです。

⑤ゆっくりと呼吸をしながら30秒ほどキープしましょう。

ポイント

背中をが窮屈になったり、姿勢がきつすぎた場合は緩めてください。

心地よいくらいがちょうどよいです。

赤ちゃんの姿勢

画像3

長時間立っていることのある場合に効果的な姿勢です。

股関節が刺激されるため、脳を休めたりストレスを軽減したりする効果もあります。

やり方

①仰向けになり、足をおなかに引き寄せます。

②両足の外側をつかみます。この時ひざは、胴体よりも広く開き、ひざはわきの下に入れるイメージです。

③足の裏を天井に向けるようになるまで足を引っ張ります。この時、背骨が曲がらないように注意してください。

④ゆっくり呼吸をしながら、30秒ほどキープしてください。

ポイント

足をつかむのが難しい場合は、足を掴まずに同様の姿勢を作るだけで大丈夫です。

無理をせずやってみましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

こんなに簡単にやる気が出るなんて、私もはじめは半信半疑でした。

しかしいざやってみると効果てきめん!

やる気がある日でも、やるようになりました。

でも、だんだん部屋着だとテンションが上がらなくなってきたので、ヨガウエアを買ってしまいました!

こちらは女性用ですが、私は体が小さめなので入りました。

自分の好きな服で行うとテンション上がりますね。

家でやる分にはズボンだけ履き替えればいいかなと思っているので、下しか買っていません。

胸の揺れなどが気になる場合は、上下セットで買うのもいいかもしれません。

是非試してみてください。

ヨガマットもあってもいいかもしれません。

ちょっと厚めな物を買うと、いいと思います。

私は、10mmでちょうどいいかなくらいです。10mmあれば激しく動いても階下に響きにくくなるのでそういう意味でもおススメです。

読んでいただきありがとうございます。お喜び様です。本当にうれしいです。 あなたが宇宙エネルギーによって自らのDNAを書き換えることを手助けさせていただけて本当に幸せです。