見出し画像

梅雨の蒸し暑さの中での子育てはイライラもMAX、私は最近これで解消しているよ

梅雨のこの時期、体にまとわりつくような暑さが不快な毎日です。
この不快感、我が家の2歳の次男も私以上に感じているようで、機嫌の悪い時間が増えていきます。

汗をかいてアセモになってかゆくてぐずぐず。
おむつの中も蒸れ蒸れで、かぶれて、ただれて痛くてぐずぐず。
そんな中自分の思い通りにならないとそっくり返って大泣き。
こっちも暑くて不快なので、泣かれると「もおー!うるさいー!」と怒鳴ってしまったり。
怒られるとさらに大声で泣きだすので私のイライラもピークに。とまさに負のループ。

乳幼児を育てているとよくある光景なのですが、(長男のときもそうでした)少しでもストレスを減らしたい、梅雨の不快な時期も穏やかに過ごしたいと思い最近私なりの解決方法をみつけました。

それは、Voicyを聴くこと!
Voicyご存知のかたいらっしゃるでしょうか。
私は数ヶ月前から聴き始めてすっかりはまっています。
有名人や芸能人、ブロガーやインフルエンサーなど様々な方々が自分の番組を持って、音声を配信されているものです。
私がはまったきっかけは、本島彩帆里さんのVoicyだったのですがそこから色々な方の配信を聴いて、今はサウザーさん、イケダハヤトさん、あやにーさんのVoicyをよく聴いています。

Voicyのいいところは家事などほかの事をしながら聴けるというところなんです。
子ども達がテレビで好きな番組を観ている間、私は家事をしながらVoicyを聴くというのが日課になっています。
子育てでイライラして「もおーーーー!」となっても、最近は「そうだ、Voicy聴こう。」となってVoicy聴いて癒されています。

先ほどあげたお三方、声がとっても素敵なんですよね~。
声を聴くだけで癒されています。
もちろん内容もすばらしいのですが、私は完全に声が好みで聴くようになりました。
次男が大声で泣いていて泣きやまないときとかあるんですが、そんなときはイヤホンつけてVoicy聴いて、聞こえないふりしちゃってます。
イライラして怒ったり手を上げたりするよりはいいよねと、プチ育児放棄してるダメな母親です。

今日もVoicy聴きながら家事に育児に勤しみたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?