見出し画像

図書館で借りた本 今年の本選びのテーマ

少し前に図書館で借りた本です。


「くろくんとなぞのおばけ」は長男が大好きなシリーズの絵本です。

可愛い絵とほっこりする優しい話がお気に入りな様子。

下の2冊は私用に借りました。

両方読み進めていてもうすぐ返却なのですが、「思考の整理学」は予約があって貸出延長ができなかったので頑張って読み進めているところです。

「スタンフォードのストレスを力に変える教科書」は貸出延長をしたので、ゆっくり読もうと思います。

「思考の整理学」は少し理屈っぽくて私には難しく感じるところが多いのですが、こういう本を読むのが結構好きなんです。

この本に似ているなと思う「知的生活のすすめ」という本があるのですが、少し小難しくてでも大好きな本ですごく感銘を受けました。

私は何かテーマを決めて本を選ぶ癖があるのですが、二つとも昭和に出版された本なのでこれから昭和に出された本を読んでいこうかなと思っています。

「スタンフォードのストレスを力に変える教科書」は心理学の本です。

著者のケリー・マクゴニカルの別の本を読んでおもしろかったので借りてみました。

とても面白いです。

以前読んだ本もそうだったのですが、著者のケリー・マクゴニカルが本当に勤勉でまじめで仕事に全力を注ぐ姿が本から垣間見れて、同じ女性として私も頑張らないといけないという気持ちにさせられます。

とてもエネルギッシュでパワフルで、私にとって元気をもらえる本です。

2019年は昭和に出版された、心理学をテーマに本選びをしようと思います。







この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?