見出し画像

英語でシンプルに的確に表現できるXXさんは、TOEICのスコア低いらしいんですよ!?

こんにちは!

外資系英語力アップスクール
La MAGNOLIA(ラ・マグノリア)代表の
富山 容子(とみやま ようこ)です。

最近ご登録いただいた方へ。
私と当スクールについて、まとめてみました。

ご一読いただけますと、このメールマガジンを
より楽しめるのでは、と思いますので。

リンクを貼っておきますね。
https://note.com/englishcoaching/n/n9c2791411d9c


*新シリーズ:今日の使える英語名言*

“Once you stop learning, you start dying.”
Albert Einstein

"学ぶことをやめた時。それは死の始まり。"
アインシュタイン(物理学者)の言葉より。

今日は時々
体験にいらっしゃる方や、

クライアントさんから言われる。

「会社の**さんは、
TOEIC800ぐらいしか
ないらしいんですよ!

だけど、リズミカルに
シンプルな英語で、
うまく伝えているんですよね。

(自分もそうなりたい)。」

という言葉について
ちょっと真面目に考えてみたいと思います。

そう聞いた時思い浮かべるのは

2つのこと。

ひとつはご紹介した格言のように、
シンプルで普遍的なことを。

中学英語ぐらいの語彙力で、
的確に伝える力を
持っている人がいらっしゃいます。

そう言った力は、
ひとつはこういった格言に触れることで
インプットを上げることができます。

英語の格言は、
本当にいろんな格言があるので。

あなたの
英語の表現の引き出しを
増やしていくために。

私もお手伝いしようかな、
と思って、今日からこのシリーズを
はじめてみました。

3語で人生の真理を表現するような。

Always be yourself.
(いつもあなたらしくありなさい。)
マリリン・モンローの格言です。

そんな格言もご紹介していきましょう。

しかし、もうひとつ気にして欲しいのは。

「単に文型がシンプルで、
わかりやすいだけじゃないですか?」

ということ。

「会社の**さんは、
TOEIC800ぐらいしか
ないらしいんですよ!

だけど、リズミカルに
シンプルな英語で、
うまく伝えているんですよね。

(自分もそうなりたい)。」

という方に。

「なるほど。」

「では具体的にどんな場面で、
どんな表現を聞いて
そう思ったんですか?」

と尋ねると。

「んー、それはちょっと・・・。」

「あ、いやパッとは
思い出せないんですが。。。」

おっしゃるので。

「単に、語彙を
勉強したくないだけじゃないの?」
と、ちょっと疑いを持っています。


わからないでもないですけどね。

受験の時の
イヤーなイメージだったり。

学校の英語の先生が
嫌いだったり。

そんな過去のイヤーな気持ちを

英語を学ぶことで思い出したり。

理科系の方になると
そもそも英語が得意じゃないから、
別の科目に逃げたのに・・・。

という思いを持たれてる方も
いらっしゃいますよね。

まあわかります。

私だって、全力で数学から、
逃げ切ったのに。

この歳になって、
三角関数やりなさい、とか。

ベクトルとか、確率統計とか
やらないと。
世の中から取り残されるぞ!

なんて言われたら。

ブルーです。

めっちゃブルーです。

多分理系の方に、
今英語をやりなさい、というセリフは。
そう、響きます。

大人になってせっかく、
飲み会だったり、趣味だったり、
楽しいことを覚え。

できれば人生の貴重な時間
楽しい時間で過ごしたいのに。

勉強ってね・・・
と思うと、気が重くなるかも
しれませんが。

単語って、覚えれば覚えるほど、
便利なんですよ。

例えば、これも3語格言から
引っ張ってきたフレーズですが。

Appearances are deceptive.
(人は見かけによらぬもの)

文型はS+Vの第一文型、ですが。
単語は普通に、TOEIC800-900ぐらいの
上級者レベルの単語です。

こういったスキルを持っている人は、
海外留学経験者が多いのですが。

圧倒的に違うのは、場数と勉強量。

そして相手を不快に思わせない、
コミュニケーションの力です。

日系メディアから、TOEIC900だけで
海外赴任を達成できて、ニューヨークに
駐在になったクライアントさんが
いらっしゃったのですが。

ニューヨークで驚いたのは、
駐在の同僚の方の、勉強量。

もう5年近くニューヨークに
いらっしゃるのに。

週末はマンツーマンでコーチをつけて、
英語をトレーニングされていたんだとか。

美しく泳いでいるように見える白鳥も、
水面の下では、全力でバタバタと

水を掻いているのかもしれませんよ。

今日は最後に、
日系グローバル企業でお勤めの、
Aさんのインタビュー動画ができたので。
公開します。

海外赴任から戻ってきて8年。

日系企業なので、その後は英語に縁のない
部署にいらっしゃったそうですが。

最近会社の役員さんに、
外国籍の方が増え。

それに伴い
会社の雰囲気も変わってきて。

これまでは定年まで勤めれば、

会社が大事にしてあげるよ・・・
といった雰囲気から。

やれJob Descriptionだ。
仕事は与えられるものではない。
自ら探しにいくものだ、などなど・・・。

突き放されたような気持ちになってしまったり。

また転職者も
大量に入ってこられたそうで。

そんな環境で刺激を受けながら、
「これはまずい!」と考えて、
英語の勉強を決断されたそう。

日系企業にお勤めの方は、

Aさんとのインタビュー、
とっても参考になるんじゃないかな
と思いますので、ぜひみられてください。

9月20日:20時から予定している
日系グローバル企業にお勤めの、
私の友人とのライブもぜひ、
ご覧になってみてください。

さまざまなインタビューを
通じて感じているのは。

日系・外資というよりも。

適応できる柔軟性を持った人だけが、
生き残っていくのではないかな、
と最近よく感じます。

It is not the strongest of the species that survives,
nor the most intelligent that survives.
It is the one that is most adaptable to change.

- Charles Darwin (ダーウィン)

生き残る種とは、最も強いものではない。
最も知的なものでもない。
それは、変化に最もよく適応したものである。

今日も最後まで読んでくださって、
ありがとうございます。

外資系英語力アップスクール
富山 容子

===============================

■ マグノリアインターナショナル株式会社
■ 代表取締役   :富山容子

営業時間:月曜〜水曜・金曜 11時から21時(最終受付20時)
土曜 10時から21時(最終受付20時)

*定休日:木曜・日曜
*事務局は月曜日〜金曜日対応しています。(土日休業)

*各種SNS*

■ 公式Line   :https://line.me/R/ti/p/%40jcs5592x
■ 公式ブログ   :https://ameblo.jp/yokoenglishcoaching/
■ Instagram :https://www.instagram.com/globalbiz_eng/
■ Twitter :https://twitter.com/YOKO0518
■  YouTube :https://www.youtube.com/c/GlobalbizOfficial/
■ 公式Facebook :https://www.facebook.com/groups/496003311806837

Magnolia International Inc., Copyright (C),All Rights Reserved.

================================

この記事が参加している募集

英語がすき

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?