見出し画像

突撃!ちびっこ売りこみ隊に挑戦。

毎日続く猛暑。せんぱくBookbaseには7月27日にエアコンが入り、店内は快適になりましたが、一歩出るとむっとした空気に圧されます。
この炎天下のなか歩くのはつらいよなぁ、この時期は夕方以降が勝負なのかなぁ、なんて思いながら、8月5日は14時まで子連れ店番を行っておりました。

夏休みに入り、長女と次女を連れて店番する日が増えています。
俵珈琲さんでお気に入りの飲み物をオーダー。
長女がせんぱく工舎へ行くのに楽しみにしている理由のひとつに、俵珈琲さんでの時間があります。自分で飲み物を頼み、自分でお金を払い、自分で受け取る。根気強く子供の相手をしてくださる俵珈琲さん、本当に感謝です。

ジュースも飲み、おいしいチーズトーストをいただき、あとはお店番をやるばかり。
「今日はお店番やるね!」と張り切る長女ですがお客さんは来ず…
「ねぇ、いらっしゃいませって言いたい」
「ねぇ、お客さんどこにいるの?」

と何度も訊ねる長女。そうはいっても、お客さんおらんのよねぇ。さっき小銭の計算してくれたやん。あれも立派なお店番の仕事やで…と伝えてもご不満な長女。
どうしようかなぁ、と困ってツイッターに逃げていたのですが(おい)、ふとあることを思いつきました。

そうだ。飛び込み営業をすればいいんじゃないか。

なんとなく、頭の中で長女が野球帽をかぶりながら笑みをたたえてビールを売っている姿が浮かびました。
…イメージは、完全に野球場のビールの売り子です。

「よし、じゃあ売りに行こう!」と言って長女が持てるサイズの箱を用意しておすすめしたい本や絵本を数冊、入れました。
「●●(長女の名前)のおすすめ」と書いて、と促し、白い紙に2種類の水性ペンを使ってひらがなで書き、箱に貼ります。

次女も一冊選んで、イベントを終えたばかりで参加者の皆さんがまだいらっしゃる星子スコーンさんにおじゃまして、売り子をやらせてもらえないかお声がけして、挑戦させてもらいました。

ふたりが選んだのは
・ヘンゼルとグレーテルの絵本2種類
・カモメの日の読書
・きりこについて
・ガリバー旅行記 上
(次女セレクト)

皆あたたかく迎えてくださり、どれがおすすめですか?なんて聞いてくれたのですが、長女はもじもじしてしまい、営業できず。
結果は当然、売上ゼロ。
貴重な経験をさせてもらいました。温かく受け入れてくださった星子スコーンさんとお客さんに感謝です(^^)

今回の経験を機に、「本を買ってもらうのって難しいな」って思ってもらえるといいなぁ。それで、今度はどうしたら買ってもらえるか、考えてもらえるといいなぁ。なんて母として思いました。
その積み重ねが、自分をプレゼンする力につながると思うんですよね。

…と同時に私も、飛び込みなどせずに自分のお店にお客さんを呼ぶ力をつけなければいけないのですが。おまえこそがんばれよってね…ははは。

でもね、ツイッターで「娘からお客さん来ないから帰る、と言われて困る」という旨のツイートをしたところ、以前にも長女をかわいがってくださった方がそのツイートをきっかけで来てくださり、長女は大喜びでした。
彼女の姿を見るなり「前も会ったよね?」と遊ぶ気満々のご挨拶。
閉店まで遊んでもらっていました。

14時閉店にしたのは、自治会のお祭りがあったから。帰って少し休んだ後、ハッピに着替え、今年から規模を縮小したおみこしを公園内でかつぎ、和太鼓を体験。こちらも楽しんでおりました。

俵珈琲さん 星子スコーンさん 駆けつけてきてくださいましたSさん。
おかげさまでほっとできた1日を過ごせました。ありがとうございました(^^)

明日も、子連れ店番です。子連れ店番の挑戦は、まだまだ続きます!!

(おしまい)

今日の本屋家族

5歳と2歳を連れてくると、最低2回か3回はケンカをやらかします。
2人のケンカを見るたび、妹とケンカしていた在りし日を思い出します。





イベント情報

【4歳から10歳のお子様に!
8月10日 14:00~_おみせやさんごっこでおかねのしくみを楽しく学ぼう!】
全国各地で開催されている人気イベント「キッズマネースクール」が
せんぱくBookbase にやってきます!
 ●申込はこちら●
https://goo.gl/forms/6FwHKuqypuBL3Sz93
●場所:せんぱくBookbase 千葉県松戸市河原塚408せんぱく工舎d号室
●日時:2018年8月10日 13:30~16:00 受付13:30~
●対象年齢:4歳~10歳(親子参加型イベント)
●募集人数:10組
●参加費用:親子1組人1,000円税込み (ご兄弟も参加の場合500円)
●持ち物:色鉛筆・はさみ

キッズマネースクールでは「お店屋さんごっこ」を通して実際にお金の仕組みを学びます!
うさぎとかめのお話を用いる、おみせやさんごっこをする際に販売する商品を作ってみて、どの商品が売れるか、どう売るか、などを実際に体験してきます。
「おかねのしくみ」がわかる絵本も販売します!
夏休み、大きく成長する一歩に!参加、お待ちしております(^^♪

講師紹介
—————-
秋元 絵美
ファイナンシャルプランナー兼キッズマネースクール認定講師。
平成21年より金融機関に入社。シングルペアレントとして3人の子を育てる中でお金の大切さを痛感する。
大人向けお金の勉強会『FPカフェ』やお子様のお金の教育『キッズマネースクール』を各地で開催し、
貯蓄や保険の個別相談等の活動を行っている。
****
メッセージ:
「キッズマネースクールを通して、小さな頃から『お金の大切さ』『働くことの大変さ』『働くことの楽しさ』『両親への感謝の気持ち』を伝えて行きたいです!」
****
【8月11日11時~12時 はじめての俳句教室】
俳句というと難しい印象がありますが、見た景色を17文字の世界で表現する、とても楽しい「ことばあそび」です。
柿の木に柿が実っている。
芝生が青々としている。
犬が退屈そうに寝ている…

普段は通り過ぎてしまう景色を、少し立ち止まってみる。
お子さんが「ねぇ、みてみて!」と親が見過ごしてしまう景色を指したとき。その一瞬が、俳句になります。
その「発見」を俳句に残してみませんか(^^)?
夏休みの思い出を綴るのも大歓迎です☆
大人のみ、親子参加、どちらもお待ちしております!

講師・主催者紹介
————–
講師/阿部もも 先生
20代のころから俳句を初めて句歴20年。
<講師歴>カフェトーク講師、都内介護施設俳句講師
<受賞歴>芭蕉祭献詠俳句大会・・・特選
西行祭俳句大会・・・特選

主催者/かのママ
阿部もも先生に師事。
韓国語絵本と俳句を愛する。

●募集内容●
場所:せんぱくBookbase 千葉県松戸市河原塚408-1 せんぱく工舎d号室
時間:11時~12時
おとな:1,500円 こども:無料
特典:俳句手帖つき!
おとなのみの参加も大歓迎です。
参加申し込み:kanomami33★me.com
★を@に変えて氏名と参加人数を添えてお送りください。
またはせんぱくBookbaseに直接お越しください。
【8月11日13時~15時 韓国絵本を楽しむ会】
俳句と同日開催、主催者も同じ方です!
日本の色彩とは違った魅力を放つ韓国絵本。
韓国の文化が垣間見える絵本を紹介します。

なかには、日本でも翻訳されている有名絵本もご紹介。
現在、せんぱくBookbaseでは閲覧用として韓国絵本を置いているので
お越しの際はぜひ、ご覧ください。
参加費500円です。参加お待ちしております!
●リトルスタッフはじめました●
このたび、親子読書専門店NanuKおよびせんぱくBookbaseは「リトルスタッフ」という選書サービスをはじめました。
これは月300円、月1000円、月3000円というコースからお気に入りの本屋さんを支援できる新しいサービスです。

毎日は大変なので、しばらくは3の倍数の日に選書を投稿いたします。
どんなテーマの選書か、お楽しみいただけましたら幸いです。
300円コースは選書の閲覧のみですが、1000円以上ですと1000円ごとに応募券がもらえ、本屋が選書した本に応募することができます。
当選した場合は現金の生産なしに本屋で受け取ることができます。

親子読書専門店NanuKでは主に親子向けの選書を、せんぱくBookbaseではジャンル問わず各店主が選んだ本を紹介してまいります。


親子読書専門店NanuKはこちら
https://www.littlestaff.jp/bookstores/9
せんぱくBookbaseはこちら
https://www.littlestaff.jp/bookstores/44
リトルスタッフの説明はこちら

なにとぞよろしくお願いいたします☆

サポートしてくれたあなたに、幸あれ!