見出し画像

『人と比べる意識が強い』

3月1日。月一発目の記事は、『何か気が利いた記事を書こう!!』とは一応思っています(笑)

さて。そんな今日の記事を書こうと思って思うことは・・・

『人と比べる意識が強い』なと最近思うなということです。

2月に比べると、少々ネガティブな思考かもしれないね(^^)/

そのまんまの通り、日常で仕事をしていても、

知人なんかと交流をしていても、

SNSを見ていても。

『他人が羨ましい』なと感じてしまう私です。

誰しも、他人と比べて自分がどうだとか、

他人を羨望の眼差しで見てしまう気持ちはあると思うけれど(´;ω;`)


『知識で負けている。』

『人間性で負けている。』

『積極性で負けている。』

『人脈の広さで負けている。』

『収入で負けている。』

こんなことを日々思いながら、実は生活しています(笑)

『かわいそうだなぁ』と思う読者の皆さん。どうぞ励ましのコメントをお書きください(笑)

そんな冗談はさておき、他人と比べて、自分が劣っているなんて思ってしまうとき決まって。

『他人は他人。自分は自分。』だとか、

『SNSを見るのをやめよう。』とか、

『他と比べても仕方ない。自分にも素晴らしい部分があるよ。』なんて言葉を聞いたりするよね。

分かってはいても、なかなか思考をシフトできないのだ(^^)/

だから私は、

『とことん他人と比べた結果、自分にどういう影響があるのか?』という視点で考えてみる。

他人と比べるからこそ、

『本を読んで知識をつけるし』

『周りの人間が知らない情報を仕入れるし』

『周りの人に負けないように努力するし』

『ストレスを溜めないように、マインドセットも意識するし』

『孤独を楽しめる自分を追求する(笑)』


高知県いの町にこ渕

他人と比べて羨望の眼差しを送る自分がいた結果、今の自分がいるということにフォーカスする。

もちろん、他人に負けないようにと、努力することが自分のメンタルの負担になるのは考え過ぎで、

そうなるなら何もしない方がいい。

『他人と比較するのは良くない。』

そんな感情は捨てて(笑)

『他人と比べたからこそ行動して、今の自分はこうなったんだ!』と思えるものにフォーカスすれば、

決して悪いことじゃないよ。

それがあったからこそ、出会えた知識もあるし、

出会えた人もいるしね。


しかし、今自分が関わっている人はみんな、自分が羨ましいと思う人間ばかりなんだよね(笑)

そんな素晴らしい人に囲まれているのだから、自分凄い!!と思えばいいのか(^^)/

それでは今回はこの辺で(^^)/

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

今日の振り返り

サポートしてくれるとメチャクチャ喜びます♪されたお金は、写真撮影への交通費やカメラ機材購入、学習のために使わせていただきます!!