見出し画像

京大生が教えるマッチングアプリの現状から考えたアプリで彼女を作る戦略的方法【第3章~プロフィール文章編~】

こんにちは!一介者です。

今回は第2章に引き続き,【第3章~プロフィール文章編】をお届けします。

まずは2つのプロフ文をみてください。

こんにちは!○○と言います!
○○出身の25歳でいまは○○に住んでいて○○の仕事をしています。仕事が忙しく同性に囲まれて出会いがないので登録してみました。将来を考えられる素敵な出会いがあればと思い登録しました。
○○に来て間もないのでご飯屋とか飲み屋を一緒に開拓していける人を探してます。
休みの日は,ずっとサッカーをしていたのでフットサルやってます。
他にもダイビングをしたり、スノボをしたりなどアクティブに遊びます。
旅行も好きで大学の卒業旅行でヨーロッパ10か国回りました。
日常はもちろん,旅行や季節のイベントなども一緒に楽しめる女性に出会いたいです。
性格は自由奔放でアクティブなタイプです!やったことがないものはチャレンジしていきたいです。
まずは,気軽にお話ししましょう!

続いて2つめです。

こんにちは!○○出身で○○メーカーで営業をしています!
(age28(今年で29)/175cm/筋肉質)
日々会社と家の往復だけで出会いがないので登録してみました!

★仕事
メーカーで○○の仕事をしています。日々苦悶しつつも楽しく刺激的な日々を過ごしています。😎仕事大好き人間なのでご理解いただける方だと嬉しいです😉

★趣味
・サッカー:中高サッカー部で攻めてました!恋愛では攻めきれません…
・旅行:ヨーロッパ10か国周りました!あもーれ!ぐすたす!あいらぶゆー!
・ダイビング:おさかなさんと泳いでます!ちなみにクロールできません!
・スノボ:飛んで飛んで回って回ってます😎
見てわかる通り,性格は自由奔放でアクティブなタイプです!パートナーと何事にも一緒にチャレンジしていけたら嬉しいです!

まずは気軽にお話ししましょう!


1つめの文章は,男性人気会員のプロフ文をほぼそのまま引用した文章です。そして2つめの文章は,私が内容を変えずに修正を加えた文章です。明らかに見やすくなっていますし,内容と人物像がスッと頭に入っていきます。

今回はこのプロフ文章の書き方について記述しますので,最後まで読んでいただければ嬉しいです!


それでは見ていきましょう!

【とにかく見やすくする】

 プロフィール文章において最も重要なことは”見やすさ”です。
見やすさを追求することでこんなメリットがあります。


⑴ 女性は脳を働かせる労力がいらないためノンストレスという気遣いをアピールできる
⑵ 賢さをアピールできる
⑶ 競合他者との差別化を図れる

マッチングアプリにおいて一番の弊害は”めんどくささ”です。
アプリ内の返事もそうですが,新規の女性を探したいときにはだれもが

プロフ写真1枚目

プロフ写真2枚目以降

プロフ文章

という順に相手を精査していきます。このようにプロフ文章というのは最終の精査となるので,その際に[見にくい文章,頭を使わないとあなたをイメージできない文章]だといいねをされる前にそっとスマホを置いて休憩するでしょう。この“頭を使わないとイメージできない文章”という文1つ取ってみても否定語が2つ使われているため,文章としては分かりづらくなり相手の脳を回転させることになります。

 男性人気会員のプロフ文章を見ると「わかりづらいなぁ」「読む気失せるわ」って思うことはめっちゃ多いです。“もったいない”と思いつつ,ここで差別化を図ろうと私は日々プロフ文章を少しずつ更新していき,プロフ文章を最適化してきました。イケメンの彼らが不足しているこの「プロフ文章」で差を埋めましょう!

プロフ文を極めるとこんなふうにお褒めの言葉を頂きます。

プロフ文

これは今日送られてきたメッセージ付きいいねです。めちゃくちゃ嬉しい。。


男女問わず“相手への配慮”は非常に大切です。これが女性の交際男性の条件として挙げる“店員への対応が良いひと”,“怒らないひと”というカタチで落とし込まれています。女性は繊細なので,文章1つだけでそのひとの能力を精査しています。
今回は文章を通して“相手への配慮”をアピールしていきましょう。


【見やすくする方法】


 この項では文章を見やすくする方法を伝授します。マッチングアプリのプロフィール文だけでなくレポート,資料作成のときにも使える技術が何点かありますのでぜひ参考にしてみてください!これだけで格段に文章力はグッとあがります。重要なのはたった5つだけです。それがこちら。

ここから先は

5,404字
この記事のみ ¥ 200