見出し画像

氷の下、さらに深く潜る。その意味。

今年も行ってきました!
世界最高のアウトドア映画祭『BANFF MOUNTAIN FILM FESTIVAL
イベントに関しては以前のnoteをご参照ください!

絶景だらけの映像美でクラクラしましたが、
数ある作品の中でも圧倒的な映像美だったのは『JOHANNA』


今年のショートフィルム部門のグランプリ作品です。
たった4分の動画ですので、絶対見てください。

ヨハンナ・ノードブラッド(フィンランド)は、
氷の下へ50m潜ったというダイビングの世界記録を保持している。


なぜ氷の下に潜るのか??


それをやる意味なんて聞くのは、ヤボですぜ!


公式パンフレットの説明には
『官能的な美しさを秘めたフィルム』と紹介されていた。

壮大な自然の中に漂う緊張感は、
ヨハンナの地球に対する姿勢が発するものだろう。

氷の下では、空間、時間、そして自分自身をコントロールしなくてはならない。
失敗は許されない。
失敗は即、死に直結するからだ。

理屈なんて考えず、大画面、静かな環境でドップリ観てくださいな。
氷の音に耳をすませれば、荒んだ心もキュッと引き締まるだろう。

この記事が参加している募集

イベントレポ

頂いた収益はすべて石垣島で消費します。