見出し画像

*ラナンキュラス、鉢植えからドライフラワーへ。春の芽吹きと快晴と。


*毎日、ハイノキの蕾?を確認するのが楽しみ☘️。

でも葉っぱの黒ずみが気になるので、
昨日少し葉っぱを取ったり、
今朝は薬をスプレーしてみました。

お花、咲くかな?


*昨日はとても暖かくて、
ウッドデッキで離乳食をあげたり。

お花の手入れを見ててもらったり👶。

長男はアマプラでコナン祭り。


*なんて気持ちが良い快晴。
雲が好きです。



*黄金カズラ。

昨年鉢植えに買ったものを少し前、地植えに。
根が頑丈で、しぶとそうだった。

昨日観察していたら、芽?が上に上に所々ニョキニョキ!
春だな~


*ロベリア?で合ってるかな?。
お花がわんさか~






そして、鉢植えで綺麗に咲いてくれていたラナンキュラス。

数日前の雨で、一本花びらがパラパラ落ちてしまい。

他の2本もそろそろ終わりかな~と。

*咲き始めは白が強くて、
日が経つにつれてピンクが濃くなった。

玄関前に華やかさと元気をありがとう!


*落ちてしまった花びらを拾い集めて。

本当はシリカゲルでドライにしたかったんだけど、
ドライフラワー用のシリカゲル、
ちょっと高かったから我慢。

自然乾燥してみます。。


*図書館で借りたドライフラワーの本に、
少し水に浸けてからの方が良いと書いてあった。

綺麗だなー。


*1日置いちゃったけど、今朝。

次男👶が二度寝したので今のうちに~。

さぁさぁ、
今からドライフラワーとして余生を過ごそうね。


*盆栽用ワイヤーは100均でいいのが無かったので、
CAINZで。300円位。細めのもの。


*吊るしてみたら、
やっぱりお日様に向いている姿が一番だなぁ
と思ってしまったけど、いかんいかん。

切り花を楽しんで、捨ててしまうのは可哀想。
綺麗なうちに第二の花生(人生)を。




*最初の一本は、ウッドデッキの庇下で外干し。

少し形が崩れてしまった。
けれど綺麗だね。


本を読み、日光には当てない方が良いと学んだので
これからは室内でやってみようと。



*少し前に、切り花用に購入したラナンキュラス。

こんなに縮むんだ~と思うほど、小さく萎んだ。

でも、ドライらしくて良いね。


*3本まとめてみます。
ラナントリオ。


*何も考えずにドライにしていたカスミソウ。

こうして見ると、カスミソウの良さが出ていないなーと。
今度からはもっと綺麗に作ってあげたい。

でも、これはこれで勉強。




*ようやく飾れる場所が出来て良かった。

これからよろしくね。



*今までドライにしていたものと、新入りのラナンキュラス。

なかなか場所が無くて、どうしようか迷ったけど
洗面所の棚上が空いていたので、
湿度は多少気になるもののセット完了。




余談…


樹も花も、ドライフラワーも押し花も、
全部全部初心者で経験不足、知識不足。

一つ一つ、やってみて、観察して、手入れして、
聞いて調べて。

「好き」じゃないと出来ないって、よく言うけど、ほんとそうだな。
すべて、心が現れると思うから。

お花が好きなくらい、料理や家事や子供の世話や掃除、全部好きで得意なら良いのになって思う。笑

でも、好きなもので少し心が満たされると、
自分が笑顔になれるしご機嫌で居られる。

あまりお金と時間を掛け過ぎないように。。
毎日少しづつ、自分のご機嫌を取りながら、色んな事を頑張ろう。





この記事が参加している募集

私のコレクション

私のストレス解消法