見出し画像

春巻きも、自由でいい

とかく
面倒な、春巻き。

白菜なんかの葉っぱ系、
豚肉なんかの、お肉系、
季節感を出したいなら
タケノコ、とか
包みやすくするには
はるさめに助けを求め、
にんじん、椎茸なんかの
エキストラ的なお野菜も入る。

そんなこんなが、
なんやらかんやらいる春巻きに
うんざりして
遠い存在になってました。

でも、最近から
チョコチョコとお世話になっている
オイシックスメニューに

スモークサーモン、
ホワイトソースに
パクチーとキャベツを
春巻きにするメニューが
ほんっとに、美味しくて
びっくりしたのです。

意外性がいける
シンプルでいい、と教えてもらい
ひらめきました。

タケノコを糠漬けにしたものが
漬かりすぎて、どうしようもなく、
さぁて、どうしようかと、
そこで、春巻き。

シソの葉っぱに、タケノコの糠漬けをのせ
とろけるチーズでくるりん、と包み
パリッパリッに揚げたところ
酸味の効いたタケノコが
妙に、なまめかしくチーズと
からみあい、
それらをシソが
まとめて面倒みるぞ的な潔さで
フルーティーな仕上がりになっていたのです

あぁ、自由。
料理って、ほんまは自由なものなんだ、
微アルを、グビリと台所で
立ち飲みしながら、
料理の面白さに目覚めた
見習いコックさんの心境でした。

最後までお読み頂きありがとうございます。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん