見出し画像

あんかけにしちゃえばいい

到底、作る気がしなかった
いつもだけど
特に今日は。

天気も、うだるような不安定さで
恐ろしく風が吹き荒れたかと思えば
パタッと静まりかえり
お日さまが、さんさんと降り注いで
秋の行楽日和を思わせる陽気になったり
ほんまに、とんちんかんで
あったかいんか、寒いんか、
はっきりしないから
ぐだっ、となってしまう、つい。
お天気のせいにして悪いけど。

大根炊いたのしかなく
あとは、ごはん、おわり。

まるで作る気がしなかったから
ラーメンでいっか?と思ったけれども
畑には
白菜やら小松菜やらほうれん草やら、
それらを採りにいくのが
このお天気で、辛いのよ

まぁ、なんでもいいや
ひとまず
ミンチがちょこっとあったはず
白菜も半分あったはず
ミンチと冷凍シメジとで甘辛くして
白菜をくたっと柔らかくした上に
あんかけみたいに
のせちゃったらいいんちゃう?

そういえば、最近も
大根をくたっと柔らかくした上に
あんかけ、乗せたっけ

あんかけにしちゃえば
なんとか
さまになるわ
あんかけ万歳~🙌

最近、むね肉サラダにはまってて
良質なたんぱく質を、と
それはマメに作っているのに
夕飯のおかずを作るのが
やたら、面倒なのです
天気がアレだと余計にね、
(また、言い訳~)

あんかけにしちゃえば
なんとか、作りましたふうになる
(よね?笑)

むね肉にはまる
(今さらジロー)
余熱で中までじっくりって
最高の調味料

大根炊いたんと
白菜のミンチあんかけと
さつまいものお味噌汁と
ごはん、とでおわり~

最後までお読み頂きありがとうございました

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

今こんな気分