見出し画像

今日から子どもたちの学校が始まる

今日は始業式

私の住む県では
県の判断により
県立の高校は
お休みせず
今日から学校が始まります

それに対して
小中学校は市町村の判断に
委ねられており
隣どうしの市町村でも
判断が分かれています

同じ市にある小中学校が
しばらくの間
お休みの決定をしたのに対し
同市にある高校は
今日から学校が始まると言う
不思議な状態になってしまいました

うちの子供たちは
今日から始まる
高校の生徒です

学校に行くべきか
休むべきか
難しい選択です
(特にお兄ちゃんは
高校3年の受験生です)

学校の先生に
家庭の判断でお休みする場合
公欠となるのか聞いてみました

すると
とりあえず今日は
公欠扱いということでした

家族みんなで話し合い
とりあえず今日は
お休みさせていただくことに
決めました

明日は入学式で在校生は
もともとお休みです

今日明日の動向を見て
それ以降の子供たちの学校を
どうするかを家族みんなで
決めたいと思います

学校の先生たちも
私たちもたくさんの選択に
迫られてきています

何を優先するのか
後悔のないよう
家族みんなで
その都度話し合いながら
いろいろなことを
決めていきたいと思っています💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?