見出し画像

恋愛だとか。友情だとか。

こんにちは。いつも読んでくださってありがとうございます。

先日、友人とよくありがちでしょうが、
「男女に友情は成立するのか?」
という話題になりました。 

話していくうちに、私自身がもともと頼りたいタイプなので、なかなか友情は難しいのではないかと思っていましたが、それこそ偏った考えだと感じました。
自分の主観のみに縛られて

「恋愛や結婚をしたい!」

という強すぎる思いがあるとフィルターがかかって、まず異性と出会っても
「この人は恋人になるかorならないか」
で判別してしまう。

そして、焦りから同性より異性との出会いを重要視してしまいがちに。


そして前回の友人の話でも書きましたが、
あまり強い偏った思いは自分の魅力を削ってしまう気がします。
好かれたいという気持ちはとても大切ですが、過剰になると本来の自分の個性まで隠してしまいがちになるのではないでしょうか?

プライベートで、自分が普段から付き合う人を異性問わずしっかり選別することはすごく重要で、大きな影響を受けるのですが、それも「恋愛重視のフィルター」のせいで間違った選択をしてしまう。

そうなると人脈は良くない方向に派生して、本来の自分の魅力を失ったままずるずるとよくないクラスターのできあがり。

わたしも実際、ぼんやりと仲良くしていたグループが本当は自分の意見や目標を維持していく上で足を引っ張ることに気づいた経験があります。


友人ができ、ふとした時にもし、自分が相手に不信感や違和感を感じたらそれがなんなのか、相手に疑問を投げかけ、
それにしっかり一問一答で答えてくれるような関係を築けない相手は、言葉はきついですが友人だろうが切っても良いのではないでしょうか。

自分の魅力が増すような友人を選ぶ事。

そして、その中から恋愛に発展することはおおいにあり得るし(信頼関係が結べるため)
その人脈からステキな出会いがある可能性は十分高いです。(周りにも似たタイプが集まるので)

結論からいうと

「恋愛、結婚したければ、まず、信頼できる友人としての異性、同性をもつ」

性別を線引きをせず、まずは信頼関係を築くこと。そらが1番のステキな恋愛への近道だとわたしは思います。


読んでくださってありがとうございました。
いいね、フォロー大歓迎です!あなたの記事も読ませてくださいね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?