見出し画像

万能薬のよもぎバームを作りました

今年は絶対に作りたかったよもぎバーム!

よもぎと九鬼太白胡麻油と蜜蝋で作りました。


よもぎバームの効能としては⁡
虫刺され 皮膚炎症 かゆみ 
かぶれ 乾燥 肌荒れ 痛み
痔 水虫 火傷 ニキビ シミ シワ 
アトピー性皮膚炎 あせも など。

わたしは傷にも火傷にも乾燥にも塗っているし
夜に顔全体に塗ってます!ほんと万能!

よもぎの香りはストレスをやわらげ
良質な睡眠をもたらす働きもあるけれど
よもぎの香りが苦手だなあと思えば
精油を数滴たらしても良い感じになります!

わたしはベルガモットの香りが好きで
数滴たらしています。

わたしの母も使っていて
「タイガーバームみたいやね!」と
言っています。笑
⇧知る人ぞ知る。笑


よぼぎは和歌山の山奥で自然栽培している方の
敷地から摘ませていただいたものです。
排気ガスや農薬の影響はありません。

道端のあちらこちらにあるよもぎだけれど
バームを作るなら
汚染のされていない綺麗なものを摘みたい!と
車を2時間走らせて和歌山まで行きました。


太白胡麻油はアーユルヴェーダ(インドの伝統医学)で
よく使われるもので、焙煎せずに
生のゴマから抽出したピュアオイルです。

太白胡麻油は、デトックスの効果・効能に
優れているといわれています。


注意:よもぎはキク科なのでアレルギーは使用できません。
1歳未満のお子さまには蜜蝋の安全性が確認されていないので
使用できません。
自己責任でお願いします。


baseショップにも上げています~!


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。