見出し画像

ソクラテスのトリプルフィルター

アテネの哲学者として知られたソクラテスと弟子の会話。

弟子の一人は、ソクラテスの友人がソクラテスの悪口を言ってたのを聞き、慌てて、ソクラテスに言った。

弟子     師匠、私はあなたにお話しすること     
       があります。あなたの知り合いがあ
       なたのことを話していたのです。

ソクラテス  ちょっと待ってください。話す前
       に、これから私が言う3つの質問に答
       えてください。

       あなたが言おうとしていることが、
       絶対に正しくて、真実であると確信
       しましたか?
       (一つ目「真実」)

弟子     いいえ。聞いたばかりなので。


ソクラテス  あなたが言おうとしていることは、
       良いことですか?
       (二つ目「善」
      
弟子     良いことではありません。



ソクラテス  あなたが言おうとしていることは、   
       私のためになりますか?
       (三つ目「有益性」)

弟子     いいえ。何の役にも立ちません。


ソクラテス  では、それが真実でも、良いことで
       もなく、私に何の役にもたたないけ
       れど、害はあるということですね?

ということで、ソクラテスは弟子の話を聞かなかった。

++++


哲学者によれば、これらはすべての人が何かを言う前に自分自身に問うべき質問です。

1つ目:これから言うことが本当に正しいかどうか?

2つ目は、これから言おうとしていることは良いことなのか、

3つ目は、それは役に立つことなのか、

ということです。

また、これは私たちが話す前に、3つのフィルターにかけるということだけでなく、

うわさや真実ではない害のある無駄なメッセージには注意を向けるべきではないということ。これは、普通のうわさ話に言えることですが、ソーシャルメディアで目にするような情報にも言えることです。

つい最近、らむらむ爺さんの記事で読んだのですが、

戦争時の情報はプロパガンダ的要素が大きいですから、メディアもネットの情報もにわかには信用できませんし、我々一般人には真実が伝わることもないかと思います。

たくさんのnoterさん達も書いていらっしゃいますが、本当に今は、情報があり過ぎて、どれが真実かわかりません。

すべての人が、このソクラテスの3つのフィルタ-を通して、話せば問題ないのですが、自分が情報をこの3つのフィルタ-にかけて、ぶれないようにしなければ、怖い、悲しい、憎いなどというネガティブ感情に振り回されて、良くないことだらけです。

とにかく、早く戦争が終わることを願います🙏🏻

No war



また、お知らせを頂きました。

18000のスキをありがとうございます!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?