見出し画像

質を大切にしてみる

暖冬ですね❄️☀️
寒いようで寒くなく、でも寒い。


以前、体のエネルギーである糖枯渇で慢性疲労や副腎疲労のような状態となっていた私。


今はハチミツと黒糖と天然塩をしっかり取ってます。



糖質が悪者扱いされたのはいつからか?


糖質がないと生きられないのに、糖質制限し過ぎて病気(精神疾患も)が増えていることがまだまだ明らかにされていない。
エネルギー不足、栄養不足ということだ。


冷え性なんて当たり前で、関節痛が当たり前で、生理痛が当たり前で、頭痛が当たり前で、アレルギーが当たり前で、便秘が当たり前で、薬が手放せないのが当たり前で、血糖値など数値ばかり気にするのが当たり前で、弱い世の中になってしまった。


変な世の中になってしまった。


そもそも白砂糖は高価で、果糖ブドウ糖液糖や人工甘味料などでジュースやお菓子が作られてしまっているのに、なぜ甘い物=全て「砂糖」と思い込み毛嫌いされるのか?

砂糖だけ使われているジュースなど今はほとんどない。
その反面、添加物や人工甘味料が多く使われている。


私も糖質が悪いと思って避けて糖質ゼロとかノンシュガーのものを食べていたら、なぜか空腹時血糖値が高くなってしまった。
痩せているのに、続ければ続けるほど中性脂肪も腎臓の数値も若干悪くなっていった。冷え性で便秘も酷かった。


砂糖は三大栄養素でもある生粋の糖なのにね。



塩だって減塩とばかり言われて、ちょっと血圧高かった時期があったから減塩したが、結局下がらず私はヘロヘロになったよ。ミネラル不足だ😓

さらさらの食卓塩は確かに血圧を上げるし体に悪いかもしれない。

けれど天然塩は海のもの。
私たちの体に必須なミネラル成分が豊富に含まれている。

減塩するのは天然じゃない塩のことだ。

それなのに「避けるべき塩分」として扱われている。

しかしやはり天然塩は高い。
(高いと言っても手が届く範囲)

どこにでも何にでも塩化ナトリウム(食塩)が使われているから減塩しろと言うのだろう。

その中身は、言われていない。



おにぎりに天然塩振って海苔を巻く。


私はこの食べ物🍙こそが日本人の生命エネルギーを活性化してくれる、日本人が食べるべきである「食」と思う。

あとは味噌汁。


とはいえ、巷にはジャンクフードなど魅力的な食べ物がある。

それがとても美味しいから困る😋

誘惑満載。

時々食べるのはぜんぜん良いけれど、年齢を重ねると結局和食が最高だなと思う。
原点に戻らざるを得ない細胞を日本人なら持っているのだろう。


昨今の色んな謎現象を今一度見直してみたい✨


米食べられない体にならぬよう、米は程よくきちんと食べよう!

活力になるから👍

ササニシキがGI値が低く、さっぱりしている。
品種改良のお米が増えて今では不人気だが高級である。
お寿司はササニシキが1番と思う。



黒糖はミネラルも豊富。エネルギーにもなってくれる。沖縄県の方が元気なのは黒糖のおかげかもしれない✨
コーヒーに入れても美味しい☕️



塩は確実に天然塩が良い。
岩塩もオススメ。
さらさらの食塩を控えて、天然塩はしっかりとるべきだと思う。



温泉水がオススメ✨
甘くて美味しい。
ミネラルウォーターとも全然違う味わい。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ

サポートいただいた暁には喜びの舞を心の中で踊りたいと思います。今後の活動のパワーになります。