見出し画像

あなたの本音は身体反応に現れる

もし自分の本音を知りたかったら、ぜひ身体反応を見てほしいと思う。

身体と心の関係は切っても切り離せない関係にあることは、多くの人が聞いたことがあるのではないかと思う。

私が尊敬してやまないアメリカのコーチは、
もし心が元気ではない状態にあるなら、身体を刺激しろ!と言っている。つまりは、身体に刺激を加えることで、人の心は元気になるのだ。

私も仕事で失敗をしてしまって、気持ちが落ち込んでいる時、外に出て走ったら気持ちがすごく元気になった経験が何度もある。

そして、何度も言うが心と身体は密接につながっている。
それは時として、身体反応は何かを決める時にもとても役立つ指標となってくれる。


私は先月、ある朝起きたら身体が動かなくなっていた。
首から方が完全に硬直していて、身動き一つとったら身体に激痛が走るのだ。

やばい。そう思ってやっとの思い出整形外科についた。

結局、痛み止めやシップなどをもらいリハビリをして帰宅した。でも、自分の最適な治療方法は分かっていた。

それは今の仕事をやめること。(いくつかの中の一つ)

なぜなら、その仕事をしている時、私の呼吸は浅くなり、肩に力が入って、身体が硬直するのだ。そして、意識をしてリラックスできる状態に戻す。

また数分後には、身体が硬直している。その仕事が終わったころには、自分が空虚感に襲われるという、なんとも耐え難いことだった。

実際、その仕事をやめた一週間後には身体も心も最高に絶好調に戻っていた。

自分自身のでは気づかなかった感情、本音、気持ち、思い、全て身体に出ていたのでもある。

だから常に自分の身体反応に敏感であること。
そして、その身体反応に正直に耳を傾けること。


<プロフィール>
瀧澤恵利奈 (Erina Takizawa )

画像1

1992年群馬県生まれ。東京都在住。
教育とマーケティング関連のお仕事をしています。クイーンズランド大学卒業後、英語の講師、秘書を経て2社のマーケティング関連会社にて秘書やアシスタントを経験する。マーケティングの奥深さに魅了されて、独学でも学び始める。特にLINE公式アカウントを使ったマーケティングが得意。秘書のお仕事も承ります。

▼LINE公式アカウントでお悩みの方はお気軽にご相談ください。
https://lin.ee/1BsohZr


▼Instagram
プライベート:https://www.instagram.com/simprhythm_ena_/?hl=ja
マーケティング:https://www.instagram.com/salon.marketing/?hl=ja


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?