見出し画像

「自分のライフストーリーを語る」この効果が凄かった‼️✨



1. 「人の人生を深掘りしたい」という私の趣味


最近学んでいる小田桐あさぎさんの魅力覚醒講座の中で、
最近私の持ち込み企画として一人一人の人生にスポットライトを当てて話を聞くというzoom会をやってみました✨

そこでの気づきを今回シェア💁‍♀️✨


元々人材会社で5年余り
年間200人以上、のべ1000人以上は経歴のヒアリングを中心に転職のカウンセリングをしていた私。

人がどんな人生を歩んでいるのか、どんな環境で育ったのか、なぜその決断をしているのか?
純粋に興味がある✨

あー、仕事の斡旋なんかせずに
人の人生のヒアリングだけやりたいな〜
なんてぼんやり思っていた事も。


2.  なぜ人は自分の人生に対して自信を無くすのか?


そして時は流れ、
今回講座で同じ海外在住グループとして何人かの友人に出会った。

自己紹介を読む限り
海外で仕事したり、子育てしたり立派な経験をしているのに、
何故か本人達は口を揃えて自分に自信がないと言う🥹😂


自分の強みって何?魅力って何?真剣に困っていた。


私自身もここで素朴な疑問を抱いた。

自分も含めて、、
「人は何故様々な経験をしていても、自分の人生に自信を失ってしまうのか?
そしてその自信はどうしたら取り戻せるのか?🧐🧐」


すぐには答えは分からぬまま、

とにかく
・自分1人では自分の強みや魅力なんて分からない、探せない
・コレはみんなで1人1人の人生を聞いて探していこう

そんなノリと、
純粋に私自身が出会った人の人生をもっと知りたい✨という
純粋な興味からライフストーリーを語ってもらうzoom会をスタートしてみた✨


3.  こじらせ女子達の覚醒

約90分間の間に私がファシリテーションしながら
生い立ち〜現在まで人生を語ってもらう。

そして聞いた人がポジティブなフィードバックする。

ただそれだけのこと。

しかし、過去2回開催した中で、
人生を語ってくれた2人は終了後に何だか覚醒し、側から見ても変化を感じた😍

・子連れで3都市の海外移住している経験こそ武器と気づいてお茶会を開催したり、ミスコンに出場してグランプリを取ってしまう友人😍

・自信がないと言っていた友人が自分の人生のドヤりエピソードを開示しだしたり😍
転職先で仕事より自分を大切にする生き方を実践し始めたり😍

なんだか少し変わった?前より自信を持って生きてない?と思った✨

そして何よりも
今までの人生拗らせてたわ〜🤣って開き直り
一緒に笑い話に出来たのは面白かった😆✨✨


4.  自分もライフストーリーをビビりながら語ってみた


そんな矢先に迎えた私の番。
自分のことを語るのはやはり緊張💦

とりあえず徒然なるままに
生い立ち〜現在まで色々話させていただいた🙇

話している間ずーっと、
こんな感じで大丈夫かな🥹
私話すの下手だな🥹
私の人生の話なんてきっとみんなつまんないよね?🥹飽きちゃうかな?🥹

とか思いながら話してたの🤣

でも参加してくれたみんなが真剣に聞いてくれて、
しかもポジティブなフィードバックくれて🥹💕💕

もうこの体験こそが、

「ああ、私の人生こんなんで良いんだ」って肯定できた最高の経験だった🥰

拙い言葉なりにも自分で話すことにより、
あぁあの時に私はこんな気持ち大切にしてたんだとか、
忘れていた自分の信念とか想いも思い出させてくれた良い機会だった✨

自分の経験にコンプレックスがあったはずなのに、
人からポジティブなフィードバックを貰うことにより
自分の今までの人生に全て意味があったんだなぁとポジティブな意味づけに書き換えることが出来た✨


5.  自分の人生のテーマを思い出した


そして改めて自分の人生のテーマすら
思い出し見えてきた✨

・私の人生やっぱり直感に従った時は上手くいく、これからもそうやって生きて行けば良いんだと思えた。

・自分の人生「想像できる世界には興味ない、自分が想像できない世界を見たい」という刺激で人生進めているんだと気づく

友人から「未知なる世界をfeelしたいんだね」と言われ、まさにそれって思った。

そして、
いつでも自分が想像できない世界に知識や経験がなくたって飛び込んで、
それなりに実績や自分なりの答えを出している。

これからもこの生き方を貫いて行けば良いんだと思えた。 

ここ数年一体どうやったら自分らしく生きて行けるんだ?と迷子になり、

素敵な誰かになろうとモデルロールになる人ばかり探していたけど、

今までの自分の生き方から
自分らしく生きる方法を発見することが出来た💡✨


例)今までの人生のモチベーション
・埼玉の田舎から渋谷の都会の女子高生になりたい
・新卒で就職しないで、途上国でボランティアしてみたい
・医療業界に関わる仕事をしてみたい、大学病院の医師と対等に仕事するOLなりたい
・20代で海外で働いてみたい、みんな選ばなそうなインドで経済成長を感じでみたい
・大手人材業界の中で自分はどこまで結果を出せるか?→MVP複数回受賞の実績出た✨
・ワーママになっても仕事で結果を出せるか?→グループMVP2年連続受賞✨
・日本人誰もいない中国の地方都市で駐妻&子育てしたらどうなるか?←今ここ
・会社に頼らずに自分の名前だけで仕事したら、会社員以上に稼げるか?←未来


何だか、今現在も未来に対しても
自分のままで進めば良いんだと謎の自信?が出てきたよ🥰 

そしてみんなの問いかけにより、
何で今後コーチングやりたいの?とか
忘れていたきっかけとかも思い出すことができた✨ 

これは忘れずに言語化して今後のブログとかにも今後書きたいなぁ🥰


6.  会社員時代の伏線回収


当初疑問に思っていた
「自分の人生に対して自信がなくなってしまった」時の処方箋は、

「自分のライフストーリーを語ってみる」
が一つ有効な可能性かなと思った✨

この時に対話相手になる
他者の存在は必要不可欠だということも✨


そして会社員時代に何で私が
キャリアアドバイザーでMVP取れるんだ?🧐
と疑問に思っていたけども

もしかすると
転職相談来てくれた人も
私が根掘り葉掘り今までの人生聞いて
ハイテンションに強みのフィードバックしてたから、

話しているうちに自分を客観視でき、
自信をチャージして、

結果的に自発的に転職活動出来たのが秘訣かな?なんていうことも今回ふと思った🧐✨

7.  最後に

自分だと当たり前に思っていた他人への興味。

最近コレがどうやら当たり前じゃない人もいるということを知った🤣
他人なんかに興味がない人もいるらしい。

でもでもやっぱり私は人への興味はこれからも
きっと止まらないだろう。

これからも出会った人の色んなライフストーリーに触れたいし、
そこを深掘り引き出すスキルは大切にしたいなと思ったのでした🥰


もし読んでくれた人がいたら、
今日もありがとう🩷
いつもありがとう🩷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?