見出し画像

センスのいい顔、お洒落な顔って?アラフォー女性のチャームポイントについて

4月に会社員を辞め、のんびり起業準備をしている主婦のshiroです。

アラフォーでチャームポイントなんてあるの?

もちろんあります!😏

年を重ねるごとに、チャームポイントはどんどん増えていく。
と、私は思っています☺️

otona MUSE 2022年9月号で、こんな記事がありました。

“センスのいい顔ってなんだろう?”
otona MUSE 2022年9月号

スタイリストの辻直子さんのビューティー特集が目に留まりました。

センスのいい顔=”似合う”にたどり着いている顔
otona MUSE 2022年9月号

センスのいい顔。面白い表現だな〜

“似合う”にたどり着いている顔
自分の魅力的な部分を自覚している人
の事をいうのかな。

昔、同僚に「お洒落な顔してるよね」って言われたことがあるのを思い出した。

これも言葉のセンス。
美人だね、とか、綺麗だね、とかではなく、
(美人顔ではないので笑)
何気なく、褒めてもらった気がして、なんか嬉しかった☺️

アラフォーになると、それなりに自分の顔の特徴は、分かっているし、それなりのお付き合いだから、老化していく自分も受け入れ始める。

その中で、自分のチャームポイントを自覚している人って、どれくらい居るんだろう。

そんな事を、考えさせてくれるような記事だった。

自分のチャームポイントの探し方

コンプレックスだった大きな口

■コンプレックスこそチャームポイント

大きな口とそれと同じくらい目立つ大きめの歯がコンプレックスでした。
学生時代、いつも歯を少しでも目立たせたくない為、指で奥へ押していました😂

歯並びが悪いわけではないけど、口と歯が大きめなので、歯は少しでも奥の方に収まってくれればなぁと思っていました。
(昔、ロナウジーニョ選手に似てるってからかわれた事が、、笑。偉大な選手で、尊敬してます!)

今では大きな口と大きめな歯は、自分のチャームポイントだと思うようになりました(しました。)

10年前くらいに、赤いリップが大流行した際に、友人に絶対似合うから!と勧められ、
恐る恐る真っ赤なリップを試すことにしました。

口が強調されて、絶対似合わないだろうなぁ。。と内心は思っていました。

ですが、大きな口がとても華やかに見え、そこから見える歯が、なんだかイキイキとして見えたのです。

赤リップ素敵😍💄

それからは、服に合わせて様々な種類のリップを試すようになり、コンプレックスだった大きな口を活かすようにメイクをし始めました。

■ヘアスタイルは気分でコロコロ変える派

自分のヘアスタイルを持っている方に憧れます。

例えば、アナ・ウィンターさんは、ボブスタイルをキープしていますよね。
いつも決まっていて、ブレがない。
ボブスタイルとサングラスが彼女のアイコンになっています。

私はというと、未だにコロコロヘアスタイルを変えています😂
定まらないというより、まだ色々試したい願望のあるアラフォーです。

Pinterestでは、まだまだヘアスタイル集めています。

学生時代はパーマも好きでかけていました。
20代は、黒髪ロングのストレートが定番でしたが、またパーマ熱が復活した30代。

やっぱりパーマが好き

パーマは、とても好きです。
しかもスパイラル😂
ボリューム感がなんとも好き!異国感✨

最初は黒髪でパーマでしたが、出産後に白髪が目立ち始め、カラーするようになると、みるみるダメージが激しくなり、現在はショートヘアです。

またダメージが落ち着いたら、パーマヘアにしようか検討中。

子供がいると、ショートヘアは、簡単で良いですね😊
美容師さんのおススメで、サイドに剃りを入れ、ハイライトも入れ始めました。

↓こんな感じに本当はしたいけど、日本人には少しハードル高いので、寄せた感じで😂

ヘアスタイルは、年を重ねた自分に合わせて変化させるのも、ある意味私のチャームポイントなのかなぁ🤔

でも、自分のオリジナルヘアスタイルは、やはり憧れます🥰

辻直子さんもウェーブのロングヘアがトレードマークだそう。

定まったヘアスタイルがあるのは、やっぱりカッコいいですよね!

私はまだまだ定着しなそうですが😅

50代くらいになったら、定まってくるのかなぁ〜
艶感は欲しいので、髪の状態見ながら、決めていきたいな☺️

■キープしたい部分はプロの手を借りる!

毎日のチェックは怠らない

老化は止められないけど、ケアする事で、綺麗を保つことはできる。

子供が居ると、なかなか時間が作れない美容タイム
でも最低限のことはやっておきたい。

ちょっと良い化粧水や美容液を、忙しくてもそれだけは忘れない。

手放せない愛用品

子供と公園行くと、すぐに焼けてしまう私の肌。。目の下にはシミが、だいぶ目立つようになって来ました。

美容皮膚科にも頻繁に行けるわけではないので、せめて日々のお手入れは、良いものを。
と思い、メディプローラーを使用しています。

化粧水とクリームは、もう手放せません。

アラフォーの肌は、常に乾き切っておりますが、こちらを使えば、肌がゴックンゴックンという感じで、日に晒された私の肌でも十分潤います。

それでも、夏が終わったら、美容皮膚科に駆け込む準備はしています😂
やはり、肌は大事。
少々は、プロのアドバイスと現在の美容の力は借りようと思っています☺️

さいごに、、

アラフォーのチャームポイントについて考えてみました。

育児の事で頭フル回転。
夏休み、子供と何処に遊びに行くか。で、頭がいっぱいになりますが、自分のチャームポイントを抑えておくと、自分を大事にするポイント、やるべきコトが見えてくる気がしました。

まだまだ暑い夏が続きますね!
ご自愛しながら、楽しく夏を過ごしましょう🌻

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?