見出し画像

【写真館549】枝垂桜が満開でした

今日の一枚はコチラです。

先日、時間があったのでお城から一駅分歩くことにしました。相変わらず、本調子ではなかったため、駅の人混みを避けようと思ったのです。

お天気もよかったので、いつもとは違う道を行きました。方向さえ合っていれば辿り着くだろうと、迷子癖特有の楽観さを遺憾なく発揮していたのです。

いつもよりぽやぽや具合が加速していたためか、たくさんの花に出会えました。今日の一枚もその一つです。

桜通大津という交差点があります。名古屋の繁華街である栄駅から名古屋城へ行く途中にある、比較的大きな交差点です。そこにいる枝垂桜が満開を迎えていました。

町中の交差点に、こんなに見事な枝垂桜がある。しかも、ここだけでなく向かい側の道にも。それはもしかすると、絢爛豪華に文化を愛した七代目藩主徳川宗春さまの心意気がそっと名古屋の民にも継がれ流れているのかなと思ったり。

また、これが染井吉野ではなく枝垂桜であるところにちょっとした傾奇者な風味を感じるのでした。



■おすすめ記事

■あの時教えて欲しかった国語の疑問⑥―古文って、結局何がおもしろいの?

■大河ドラマ『光る君へ』をめぐる旅③―越前 大河ドラマ館へ行ってきました

■大河ドラマ『光る君へ』をめぐる旅②―大河ドラマ館へ行ってきました

■大河ドラマ『光る君へ』第11話「まどう心」感想―フラグを立てるイケメンはここにもいました

■2024年度共通テスト国語について②―古典(古文、漢文)のこと


■おすすめマガジン

■えりた写真館マガジン

【写真館】noteとして投稿した500本を超える記事のなかから厳選し、まとめました。記事は随時増やしていきます。


■大河ドラマ『光る君へ』関連マガジン

大河ドラマ『光る君へ』に関連する記事をすべて収めてある無料マガジンです。毎話の感想や、深掘りするための参考本の紹介などもこちらにあります。

■大河ドラマ『光る君へ』を100倍楽しく見るために

2024年の大河ドラマ『光る君へ』をより楽しく深く見られるヒント満載のマガジンです。

■えりたマガジン

有料記事が全部入ったお得なマガジンです。これからも週に複数本更新していきます。

■大人ほど役立つ学び直し国語

すぐに使えるnoteの書き方や、あのとき解けなかった国語の問題の謎について書いています。こちらも週に1~2本更新していきます。


んじゃ、また。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

日本史がすき

記事をお読みいただき、ありがとうございます。いただいたサポートはがっつり書籍代です!これからもたくさん読みたいです!よろしくお願いいたします!