見出し画像

今日まじめな夕飯をやめてみたら

朝、パンとコーヒーの朝食を楽しみに起きる。昼食は日によってあるものを手軽に。夕飯は、というと毎日考えるのが苦痛だ。というのも我が家は二世帯同居で夕飯だけはお義母さんの分も私が準備している。好き嫌いなく食べてくれるとはいえ、気を使う。
「健康診断の結果 血圧が急に高くなって…。毎日歩いているのに変だわぁ」なんて聞いた時には、食事の塩分に気を使ってほしいと間接的に言いたいのかなぁなんて余計な想像をしてしまう。

次男が高校を卒業するまでは陸上部(長距離走)向けのメニューをなるべく取り入れてまじめに作っていた。それはやりがいがあったし、私は料理が好きなはずだったのだ。最近の私は空の巣症候群のなのか、やる気が出ない。

買い出し前に脱線してYoutubeを見ていたら大好きなチャンネルの美味しそうな動画に釘付けになってしまった。

パンの朝食とモーニングコーヒーの時間。
Breakfast and Morning coffee.

ハード系のパンを切るバリバリバリッという音が強烈にパン食べたい欲を掻き立てて…
夕飯はパンでいいやと思ってしまった。

メニュー決めに困った時いつもいい提案をしてくれる長男にも聞いてみた。

「夕飯のメニューどうしよう?私パンが食べたいんだよね」
「夕飯にパン?めずらしい。俺ハンバーガー食べたい」

ときた。よし、食べたいものを食べよう。
さっそくパンを買いに行き、中身はあるものを挟むだけ。冷蔵庫の残り野菜とトマトジュースと塩麹でミネストローネを作って、ポテトを揚げ焼きして完成。



ふるさと納税返礼品の鉄板焼きハンバーグ(冷凍)を使いました

夕飯がハンバーガーと聞いた息子は帰宅途中、コーラを買ってきた。夕飯時にコーラなんて家ではあり得ないけれど「ハンバーガーをコーラで流し込むのがいいんだよ」というのでひと口もらってやってみた。笑 
やっぱりお茶の方が合うと思うよ。

私は根がまじめなのにめんどくさがり屋。
そういえば今年は、遊び心を持って楽しむ という目標を立てたはずだった。
今日、まじめな夕飯をやめてみたら、なんだか心がPOPで軽くなった。
※ここでいう我が家のまじめな夕飯とは一汁二菜か三菜みたいな定食メニューのことです。

これに味を占めたから次は何にしようかな。アイディアが降ってくるのが楽しみ。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

家事の工夫

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?