見出し画像

シャワーの水をめぐる冒険

暑い日、1日に何度もシャワーを浴びる。
このシャワーの水、どこから来たのか?
すこし、想像を膨らませる。


浄水場から来たのかな。その前は川だったかな。
その前は、雨で、雲で、つららで、霧で、氷で、海で。
モロッコ上空にいたのか、インド洋か、誰かの涙か。
その一滴一滴さえ、違う旅をしてきたんだろう。

何十億年も昔から、永遠に変化し続ける旅をして、
今日ここにやってきては去っていく漂流の旅人。
日常の仮面をつけた、化石のような世界遺産たち。

こんなとりとめのないことを考えていると、
僕たちの生活が、気の遠くなる無数の出来事に
支えられ続けてきたことに目がいく。

ありがたいこと。

はじめまして。動画編集マーケターの淺田雅人です。 noteでは、多くの人に役立つ知識や、自分の体を使ったチャレンジなどを通して、新しい日常世界をお伝えして行きたいと思っています。今後ともどうぞ、よろしくおねがいいたします◎