見出し画像

BREW!!!!!!

昨日、気の置けないお友達と久々にあって、家のマットでゴロゴロ転がっておしゃべりしていた。ちゃんと座って話すのもいいけど、リラックスした姿勢で話すと、心も解放されるみたいで、とても楽しかった。
世界中の人々におすすめする。


その友達と昨日話したことで、おもしろいな〜と思ったことをシェアします。

私がインドから持って帰ってきたお茶を入れてたとき、友達はお茶のパッケージのお茶の入れ方を英語で読み上げていた。すると、、、
友「ブリュー(Brew)っていう単語って、紅茶にも使うけど、コーヒーにもビールにも使うやんなぁ。」
私「ほんまやな!なんでやろ?!」

友達は新卒の会社を出て、山奥でビールを作っているのだが、そこも醸造場のことをブルワリー(brewery)と呼ぶらしい。
気になって調べてみた。

“brew”
verb
①to make beer
②If you brew tea or coffee, you add boiling water to it to make a hot drink, and if it brews, it gradually develops flavour in the container in which it was made:
(Cambridge Dictionary より引用)

ということで、2つの意味がありました!!!(驚き)1つ目の意味はビールのときに使って、2つ目は紅茶とコーヒーに使う感じやね。最近流行りのクラフトビールなんかで、ブルワリーをよく聞くから、brewはビールに使う単語だとなんとなく思ってしまっていたんだけど、思い込みでした!ビールも紅茶もコーヒーも大好きだから知れてよかった!

コロナが少し落ち着いて、こうやって人と話すことで、1人で過ごしていた日常では何も思わなかったことに、ちょっと引っかかることができる。幸せだなあ。

読んでいただいただけでうれしいのですが、大学生応援してやるぞという方がいらっしゃれば、ぜひお願いします!いただいたサポートは岡山探検のために使わせていただきます!