見出し画像

母のような歳の重ね方をしていきたいと思った話


私は母とめちゃくちゃ似ている。

顔はもちろん、背も足のサイズもほぼ同じ。

そしてとっても仲が良い。

周りからは理想の親子関係って
言われることもあるぐらい。


先日、母の還暦祝いで家族みんなでお祝いをした。

そうか、もう60歳なんだね。

娘の私が言うことではないかもしれないけど

母はとても60歳に見えない。

よく一緒に買い物に出かけるんだけど
お姉様ですか?とか聞かれたりする。
(母は嬉しそうだけど私は少し複雑。笑)

若作りしているっていうわけではなく
良い歳の取り方をしているなって我が母ながら思う。

ジムやエステ通いしているわけでも
美容医療にお世話になっているわけでもない。

毎日楽しそうでキラキラしてる。

私の自慢の母。

私も60歳になった時、母のようになりたい。

なぜ母は歳を重ねても老け込むわけでもなく
生き生ききているのか。

分析してみることにした。

・とにかく素直

母は積極的に私からの情報を生活に取り入れている。

最近では私を真似て甘麹も生活取り入れ
私がバランボールに
ハマっていると話したら、買っていた。

人生経験の長い母の方が知見は多いと思う。

でも、流行だったりいいものを聞くと
まずは素直に生活に取り入れてみる。

で、それを思いっきり楽しめているんだよね。

・生粋のESFJで交流関係が広い

なるほど、この母に育てられたから
私も生粋のESFJなんだと納得する。

パート先には自分より年上の人も
娘の私より歳下の方もいて年齢層が幅広い。

でも話を聞くと皆さんと仲良くやっているようで
実際に実家にいくと
「あ、それ〇〇さんからいただいたの〜」と
お菓子や野菜、時にはハンドクリームなど
いただきものがたくさんある。

とにかく気が利いて、コミュ力も高いから
色んな人とうまくやっているんだとおもう。

職場の方や友人など私以外の方からも
積極的に色んな情報を取り入れてるみたい。

最近では娘の私の経験をもとに
職場の20代女性の方の妊活の相談にも
乗っているようで2人で話したりする。

・よく食べ、飲み、よく寝る

母はとにかく料理上手で
昔から私の友達が遊びにきたり泊まりに来ると
ご馳走を振舞ってくれる。

私の中高時代の友人には
カオリママのご飯が食べたい〜っていまだに言う。

家族の健康を考えて
色んなレパートリーがあって
どれも美味しかった。

おかげで家族みんないまだに健康。

父と母は毎日びっくりするぐらい
お酒を飲むんだけど
2人とも高血圧でもないし、健康診断の結果も良好。

母のおかげで今の私があるし
私も母がしてくれたように自分の家族には
健康な食事を振る舞うことを心がけている。

そして母はよく寝る。
基本22時過ぎには寝ているイメージ。笑

昔からずっと早寝早起きで
朝は5時前に起きて半身浴をしてる。

そういう生活を続けているから
健康で美しさを保てているのかも。


そんな自慢の母と私は
月に一度必ずお出かけをする。

美味しいランチを食べたり
お買い物をしたり。

ただ美に貪欲なあまり
母のドレッサーにはたくさんのスキンケア化粧品が溢れかえっている。笑

棚卸しが苦手なところも母譲りみたい。

完璧すぎず、程よく抜けているところも
母が愛されるポイントだと思う。

そんな母も60歳。

まだ私の子供を抱かせてあげられなくて
申し訳なく思う。

母と過ごせる時間を大事にしたい。

改めて還暦おめでとう、マイマザー!

ずっと私の憧れの女性でいてほしいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?