見出し画像

我が家は毎週コレです! 日曜の夕食を固定メニューにしたら幸福度が上がった気がする


時刻は16時前。
打合せが長引いて今から家に帰るんだけれど
私にはちょっと余裕がある。

なんと、今日の夕食の準備はほぼ終わっているの。
先週の私に感謝。

お野菜いっぱい摂れて、
ヘルシーで満足度たっっっかい!


少し前まで、私は日曜の夕食には
少し凝ったものを
作るように心がけていた。

実家がそういう習慣だったんだよね。

父や子供たちが月曜からまた仕事や学校を
頑張れるようにと品数も多かったし
スタミナがつくおかずが食卓に並んでいた。

家族思いの母って偉大!本当に尊敬している。

だから夫と結婚してから私も無意識に
そうしなきゃって思っていたんだけど

最近、考えが少し変わってきたんだよね。

日曜の夕方って結構忙しい。

休日は友人とランチへ出かけることも多く
ここ最近はお家の打合せで
家に戻れるのが夕方になることが増えた。

日曜のうちに何品か作り置きをしたいし
スーパーで買ってきた野菜の
下処理だって済ませたい。

時間を費やしたいことが
どうしても多い時間帯だよね。

あと、我が家は依然として平日に塩麹唐揚げや
夫が大好きなハンバーグをつくったりしている。

平日にスタミナ系おかずが食卓に並ぶことが多いから
日曜の夜はなるべく胃腸を休ませたい。

そう思うようになった。

ヘルシーで時短で、
お野菜がたくさん取れるメニューって
なんだろう?と考えた私の最適解がこちら。

きのこたっぷり、キャベツの豚しゃぶ!

昨年末にIHの卓上コンロを買ったおかげで
豚しゃぶへのハードルが低くなった。

ダイニングテーブルの上で味つけや下準備ができるから
作り置きでコンロがいっぱいな夕方の時間帯でも
準備のストレスは皆無。

味付けは白だしと塩麹と生姜。
*生姜がない時はチューブをたっぷり入れてる!

ほんのり味がついたら
お豆腐やきのこ、白菜やにんじんなどの
根菜を入れて鍋にフタをする。

沸騰してきたらキャベツピーラーで切った
千切りキャベツをお鍋に入れて蓋をして1分待つ。

ちなみにキャベツは半玉は一気に
千切りピーラーで処理して
半分は来週の豚しゃぶ用に冷凍しちゃう。

家事貯金も抜かりなく、
できる時にやるようにしている。

千切りキャベツに火が通ったら
豚バラを何枚か載せていく。

豚バラに火がとったらキャベツをお肉で巻くように
お箸で上手に掴み、お皿にとって食べる。

私はポン酢+小口ネギで食べるのが好きで
夫は圧倒的に胡麻だれ派。

夫婦それぞれが好きなように食べられるのも
しゃぶしゃぶのいいところだよね。

これがね、本当に美味しい。

味付けも塩麹であっさりなのがまたいい。

キャベツもこの食べ方だと
あっという間になくなっちゃう!


「ん〜。最高だね」

夫と2人で悶絶しながら食べている。

豚バラって普段はあまり使わないんだけど
しゃぶしゃぶはやっぱり豚バラのが美味しい。

キャベツをたくさん一緒に食べるから
あっさりしているのにお肉の甘みも感じられて良い◎

ちなみに、キャベツたっぷりで満足度も高いから
豚バラもちょっとでお腹いっぱいになる。

家計にも身体にも優しいし、
用意する私もストレスゼロ。

メニューを固定して1ヶ月経つけど意外と飽きない。

日曜は豚しゃぶでたくさんお野菜を摂る日って
身体も慣れてきた気がする。

日曜の夕方って現実が近づいて
憂鬱になることも多いから

メニューを固定してストレスフリー過ごしたい!

今日も先週の私が用意してくれた
千切りキャベツやピーラーにひらひら人参で
豚しゃぶを夫と楽しむ!

この記事が参加している募集

休日のすごし方

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?