見出し画像

【研修】コンサル実務研修|エスネットワークス大学

こんにちは、エスネットワークス人事担当です!先週に引き続き新入社員研修(エスネットワークス大学)のコンテンツについてご紹介させていただきます。
※先週の内容はコチラ

今回も受講生メンバーがまとめてくれたのでぜひご覧いただけますと幸いです。(Tさんありがとうございます!)


今年度から研修の内容が大幅に刷新されており、話を聞くだけの講義ではなく、ワーク型の研修が増えています。今回はこれまで受講した講義の中から2つ、印象に残ったコンテンツをご紹介します。

①事業計画策定研修

この研修では簡易的な財務モデルを作りました。
「財務モデルって…?」
となる方も多いかもしれません。ちなみに研修が始まった時の私もそうでした。

簡単に説明すると財務モデルとは、ビジネスモデルの分解によって、企業の動向を左右する変数を掴み、それらを数値に落とし込んで、企業の進みうる道を可視化したものです。作成した財務モデルは、あらゆる意思決定の判断材料になります。
(↓ワークシートを見ると英語でかっこ良かったです)

財務モデルのとある部分

今回の研修では財務モデルの大枠を理解することを目的にしており、また事前の設定もあったりするので基本的には表を埋めるだけだったのですが、現場に出てからは0から考え、構築する必要があるそうです。
※ちなみに表を埋める「だけ」でもかなり難しかったです…

②DD(Due Diligence)研修

DDとはデューデリジェンスの略で、投資先企業の価値やリスクを調査することを言います。DDの種類は大きく3つあり、組織の経営環境や事業内容の調査、財務分野の分析、法務や労務に関する調査など幅広く行われます。その幅広さからDDだけで5日間も研修期間が設けられました…!

研修講師である先輩社員が過去に関与した、DDの事例の紹介もしてもらったのですが深い考察だけでなく、資料の見やすさという面でも完成度が高く、まだまだ修行が必要だと思わされました。

研修では今まで触れてこなかった概念がたくさん出てくるので、どんどん成長している実感がわきます。たまに頭がパンクしそうになったり、ふと油断すると目の前の課題にだけ集中してしまいがちですが、そういうときこそ今自分が何を何のためにやっているのかも立ち返って頑張っています!


コンサルっぽい用語を今回は多めに紹介させていただきました!
冒頭にも記載したのですが、研修のコンテンツは毎年リニューアルをしており、学びだけでなく経験も得ていただけるコンテンツ作りを意識しています。今後もアップデートを続けていくのでまたお知らせさせていただきます。

そして長いと思っていた2ヵ月間の研修は、残すところちょうど1週間となりました…!来週はこの2ヵ月間の成果を測る修了テストを実施予定です。ちなみにそのテスト結果で今年の首席も決まるので、各々少しずつ復習を開始しているようです。改めて様子はご紹介させていただきますのでぜひご覧ください。

本日もご覧いただきありがとうございました。

エスネットワークスでは各種採用を実施中です!気になる方は下記よりチェックしてください♪

エスネットワークス 採用サイト
中途採用 募集職種一覧
新卒採用エントリー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?