見出し画像

ロンドン近郊ハーフマラソン参加録#2 ハンプトンコート(Hampton Court)ハーフマラソン2024Mar.

ロンドン近郊のハーフマラソンに3ヶ月連続ででてみる個人企画の第二弾。ロンドンの西にある旧王宮であるハンプトンコートにて開催される大会の参加メモ。第一弾のブライトンハーフは下記記事にて。

1.現地へ


ロンドンのWaterloo駅からNational Railで一本、35分くらいなのでロンドン市内からのアクセスはとても便利。僕は8時くらいにVauxhall駅から乗車。持参したバナナを食べたり駅でコーヒーを買って飲む。電車はランナーが目立つ。駅を降りて人の流れに沿ってハンプトンコートに入っていく。通路は人で埋まっているので少し時間がかかる。奥の方にある荷物預かり場所までそそくさと進む。少し肌寒い。荷物預かり所はテントあり。

Vauxhall駅から乗ります。終点がHampton Court駅
通路が狭いので混雑

2.スタート地点へ/レース


前から二つ目のカテゴリでのスタートで一番前はエリート区画で人も薄いので、割とすぐスタートできた。タイムチップは靴にくるっと巻いてつけるタイプで個人的には初めてのかたちだった。テムズ川沿いがメインなのでかなりフラットで走りやすいが、ところどころ川沿いゆえに狭いところもあった。川沿いなどは土コース。川沿いとかで演奏はじめ応援もあるが、道路封鎖は片側など限定的なこともあってか沿道の応援はそこまで賑やかではない。スタート時は割と風が冷たかったが、そのうち太陽も出てきた。最後2、3kmくらいがへばってしまったが一応目標の86分は達成。

ハンプトンコート宮殿
晴れてきた

3.ゴール後


メダルやお菓子などをもらってフラフラしていたら王様がいたので一緒に写真を撮ってもらった。軽食などのテントも数軒出ている。

色々くれた
荷物預かりテント

このまま電車で帰ろうかと思ったが、なぜか謎のやる気からロンドン方面に走っていくことに。Hampton Court home parkというところが鹿がいたりしてかなりよかった。途中のKingstonの中華屋で昼飯を食べつつゆっくりダウンジョグでRichmond Parkの脇を抜けていく。公園を2箇所通りほぼまっすぐ(!)な道で行けるので迷う心配もなくよかった。流石に疲れたので、途中からバスでVictoria行きに戻った。少し応援などは物足りなさがあるが、ロンドンから行きやすいしコースはフラットで走りやすいのでタイムも出やすい気がする。

綺麗
Home Parkは鹿がめちゃくちゃいた
リッチモンドパーク
Richmond Park久々にきたがやはり良い
ゴルフ場の脇を抜ける
見事にまっすぐ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?