見出し画像

タイで大人気!中国発の玩具ブランド「POP MART」とユニクロのコラボレーション

พาชม POP MART สาขาแรกของไทยที่ centralwOrld จัดเต็มด้วยอาร์ตทอยสุดคิวต์!

タイで人気のPOP MARTというおもちゃブランドをご存知でしょうか? 先日、家族で秋葉原に行った際、妻がタイ人へのお土産リストを見てこのPOP MARTのお店に立ち寄りました。

ラジオ会館とヨドバシカメラの中にあるPOP MARTのコーナーには人だかりができていて、確かに人気のようでした。でもこれまで聞いたことのないブランドだったので、今はこういうものがタイ人に人気があるのかと知りました。

タイに戻り、バンコクでのPOP MART人気を調べてみるとセントラルワールドとサイアムセンター、そしてターミナル21アソークに店舗があるらしく、連日お客さんで賑わっているそう。ホームページを見ると、有名キャラクターとのコラボ作品が並んでいて、ギャラリーやアート展などで見たことのあるキャラクターも数多くありました。

POP MARTは中国発の玩具会社で、「デザイナーズトイ」と呼ばれるコレクション性の高い玩具を販売していることで知られています。その多くは中身が分からない状態で玩具を購入する「ブラインドボックス」形式で販売されています。

フィナンシャルタイムズ紙はPOP MARTについて「中国の若くて裕福な消費者の間で、玩具を買うことをトレンディな鑑賞家の行為に高めた」と評しています。また、「いわゆるデザイナーズトイの市場を作り出したと評価されている」とも述べています。

POP MARTの販売の約半分は実店舗で行われ、残りはオンラインで完結しています。同社はマーケティング戦略の一環として、ソーシャルメディアと玩具交換アプリも運営しています。

POP MARTの玩具は、中古市場でコレクターに販売されることで知られており、ベンチャーキャピタル企業が同社の中古品に投資することもあるそうです。つまり、中古市場が形成されていて、レア商品を高額で販売することもできる。タイでは歓迎されそうな市場です。

そんな中、ユニクロがPOP MARTとのコラボレーションTシャツを発売することが発表されました。これはもしかしてタイの流行最先端なのかもしれません。

そのコラボレーションの主役は、アーティストのAYANが生み出した少年DIMOO。DIMOOは、神秘的でファンタスティックな様々な世界を旅するのが好きな男の子で、今回は動物王国の世界にやってきて、ユニコーンやパンダをはじめとする可愛い動物たちと仲良くなるそうです。

POP MARTの最新コレクション「DIMOO Animal Kingdom」のトイや、AYANの他のアートワークからインスパイアされたこのコレクションは動物をモチーフにしたデザインが特徴です。

そういえば、エムディストリクトの旧正月も、同じようなポップなデザインの龍のモニュメントが展示されていました。中国の人気がそのままタイに流れてきそうな勢いですね。私もこのソンクランから、タイ人向けの季節イラストを描き始めたので、いつかアジアの人たちにも喜ばれる絵を描いてみたいものです。

#POPMART #ポップマート  #ユニクロ #UNIQLO #コラボ #タイ #中国 #トレンド #人気 #玩具 #フィギュア #DIMOO #アーティスト #AYAN #AnimalKingdom #動物 #ファッション #Tシャツ #旧正月 #龍  #アジア #イラスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?