見出し画像

日記 【京都:ミシュラン3つ星デザート】

こんにちは。

皆さんは、ミシュランの3つ星付きのレストランに行かれた事はあるだろうか?

ミシュラン3つ星の体験

私は1度だけある。

海外のテレビで活躍しているシェフ、ゴードン・ラムゼイさんのテレビのシリーズに昔はまった事があり、大ファンだった。なので、ロンドンに遊びに行った時にホスピタル・ロードにある彼の3つ星レストランに友人と行ったのだ。サービスも食事も最高でとても素敵な経験だったし、良い思い出だ。

それ以外は、3つ星レストランに行った事が無い。ミシュランの3つ星を取るレストランは、私の感じる「食事に払って良い予算」を超えているし、量もカロリーも多すぎると思っている。

飲食は人間が生きていくことの基本中の基本で、大体みんな1日に数回は行うし、そうじゃないと死んでしまう。その生きる為の基本の毎日繰り返す部分に凄い贅沢をする習慣をつけたら、一生お金の奴隷となってしまうとも考えている。

勿論、凄く健康で糖尿病のリスクも無くて美食が趣味でお金も食費を気にしないで良い程あるならそれはそれでありだと思う。私も自分で納得して誰かと一緒に特別な経験としてごくたまに楽しむのはありだと思っている。

菊乃井

京都は、以前ニュースで見たが、世界で3番目にミシュランの星をもらっている都市なのだそうだ。東京が本家のフランスはパリを抜いて1番というのも快挙だが、京都は東京やパリより全然小さい都市だ。なので、レストランの総数や人口や都市の面積に対して比較したら、京都は1番だろう。

京都に本店がある日本料理の菊乃井さんも堂々のミシュラン3つ星を取っているお店の一つだ。

高島屋の無碍山房 Salon de Muge

今回京都でモンブランのスイーツをネット上で探していた際に、偶然この菊乃井さんを見つけた。なんと、京都市内には菊乃井さんが経営されているカジュアルなカフェが 2店舗あって、そこで本店で出されているのと同じスイーツが頂けるのだ。

3つ星レストランで食事はしないが、スイーツだけなら手が届く。きっとコスパが高い体験が出来るに違いない。早速試すためにそそくさと出かけて行った。

1店舗目は、泊まっていたホテルからも徒歩圏内の京都高島屋デパート地下にある。Cafe & Sweets 菊乃井 無碍山房 Salon de Muge。

午後だったが、待っている人もおらず直ぐに席に通された。期間限定のシャインマスカットパフェにも定番の濃い抹茶パフェにも惹かれたが、モンブランの為に訪れたのでモンブランパフェを頼ぶ。

10分も経たないうちにパフェが出てきた。なんて可憐なパフェ。

多分栗は3種類入っていて、モンブランのクリームも絶品だ。クリームの下に隠れている栗の味のアイスと濃いチョコレートのアイスがなんとも合う。大人の味のパフェだ。

パフェとしては小ぶりなのに、満足感はマックスだった。税込1,601円。

この体験に気を良くして、今回の京都滞在中にもう1件のSalon de Mugeにも行ってみる事にした。

東山の無碍山房 Salon de Muge

こちらのお店は、高台寺の直ぐ側にある。お店の前には発券機があって、何人待っているかがわかる。私の前には数人待っていたが、15分くらい待って番号を呼ばれて中に入れた。外の席の前には蚊取り線香が焚いてあった。

外のメニューを見て気が付いたのは、こちらの店舗には高島屋店舗には無かったかき氷がまだあること。それも、モンブランのかき氷があるでは無いか。

一番奥にある、お庭が良く見える席に座った。お庭の緑にも癒されるし居心地の良い空間で、幸せな気分に浸る。

大体の人が高島屋店舗でも食べる事の出来る濃い抹茶パフェかシャインマスカットパフェを頂いていた。かき氷は私がお店に入った時点で2名だった。

悩んだけれど、やはりモンブランかき氷を頼む。20分程待った後、それは運ばれて来た。

この大きさがわかるだろうか?あの上品なサイズのパフェとは全く違う。美しいけれどインパクトばっちりののっぽなかき氷だった。

ちょっと上の角度から撮った所。松の実、胡桃、アーモンドと栗が飾ってある。クリスマスツリーの様だ。

食べ進めて行くと、中から少し苦みのあるキャラメル味のアイスが出てきた。今まで食べてきたかき氷の中で間違いなく一番美味しい。

と、半分程食べ終わったところで、私のかき氷が向こう側にバタンと倒れてしまった。テーブルにモンブランと氷が散乱した。

顔面蒼白である。私のかき氷ちゃんが!人々の目が私のテーブルに集まる。

しかし、流石に3つ星の料亭が経営されている場所だ。支配人の方がささっとテーブルに来て私に声をかけたかと思うと、ささっと崩れたかき氷を拭きとって何事も無かったかの様に去って行ってしまった。私に恥を欠かさない様に気を配って下さってのことだ。

私の心の中には、「なんて勿体無い事をしてしまったの」と「未だ後残りの半分食べたかったのに」と言う気持ちが行き交っていた。綺麗になってしまったテーブルを前に、これから何が起こるのか、お茶をのみながら待っていた。

そして、10分後、驚いた事に、最初のかき氷から7割くらいの大きさになった、綺麗に盛り付けられたモンブランかき氷が運ばれてきた。倒れてしまった以上の量だ。お心遣いが嬉しい。

という事で、私は巨大なミシュラン3つ星レストラン製かき氷を1人分税込1,600円で約1.5人分位頂くという経験をした。

倒してしまう危険はあるけれど、絶品のモンブランかき氷、倒さないで食べれるかチャレンジして欲しい。私の経験の中では、今までで頂いたかき氷の中で文句無く1番の美味しさだった。モンブランや栗が好きな方には特に胸を張ってお薦めしたい。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?