見出し画像

己の自尊心を取り戻すプロジェクト

最近、得体の知れない「疲れ」に支配され
何事にもやる気が起こらない。

「ちょっとおしゃれしてみよう」
「少しだけ贅沢なチーズを買って一人で晩酌しよう」
「社会派の映画を観て世の中を見つめ直そう」

今まで生まれていた感情が無になって、全てがどうでもよく思えるようになった。

だから毎週土日は一歩も家から出ずに一人の時間を過ごしていたし、睡眠時間も十分に確保したつもりだった。

が、その得体の知れない「疲れ」が癒えることはなく、むしろ日に日に増している気がした。

私が思うに、私は今負のループに入り込んでしまっている。
全ては、仕事がうまくいかないことによる自尊心・自己満足度が著しく低下していることに起因しているという仮説を唱えたい(論文か)

仕事が上手くいかない -> 落ち込む -> 心の余裕がなくなる -> やる気が起きない -> 家に閉じこもる -> プライベートが充実しない -> 疲れが取れない -> 自尊心がなくなる …

仕事が上手くいかないときなんて誰にでもあるのに、それを気にしすぎて引きずってしまうのは、明らかに自尊心が低くなっている証拠だと思う。

仕事が上手くいくように頑張るのではなく、仕事が上手くいかなくたって「そんな日もあるさ。次頑張ればいい。」と思えるような精神状態を取り戻すプロジェクトを遂行しようと思った。

私にとって「自尊心を取り戻す」ために有効なアプローチは何だろう。

  • 環境を整える

    • 「よし、頑張るぞ」と思える環境を作る

    • ポジティブな思考が生まれやすい環境に身を置く

  • 好きなことに没頭し適度に脳を使う

    • 潜在的に好きなことを発見する

    • すでに好きなことをより深める

    • 新しいことを学ぶ

  • 自らを労わる

    • 食と嗜好に対して贅沢をする

    • 心を充実させる

わくわくすることや自分の理想を思い浮かべたとき、大きく上記3つのカテゴリーに部類された。

次に、これらの条件をそれぞれ満たす具体的な行動や活動をもう少し詳細に掘り下げて「自尊心向上のための TO DO リスト」を作成したい。

  • 環境を整える

    • お部屋の環境づくり

      • 掃除 / 断捨離をする

      • 花を買う

      • お香 / アロマを炊く

  • 好きなことに没頭し適度に脳を使う

    • 潜在的に好きなことを発見する

      • 本屋 / 図書館に行き心惹かれる本を買う(借りる)

      • やってみたかったことに挑戦する

    • すでに好きなことをより深める

      • 韓国語・中国語の勉強をする(試験受ける)

      • 西洋画の知識をつける

      • 美術館に通う

    • 新しいことを学ぶ

      • お金のこと

      • 興味のある資格の勉強をする

  • 自らを労わる

    • 食と嗜好にお金をかける

      • ピラティスに通う

      • できるだけ自炊をして自分が食べたいものを食べる

    • 心を充実させる

      • 毎日夜寝る前は薄暗くして本を読んだり、執筆したりする

      • たまにはメイクをして気分を高める

      • 天気のいい日は短時間でも外に出て光を浴びる

これで 15 項目のリストができた。
あとは実践するのみ。

問題なのが、今までこういった類のリストを作ったことなどうん百回とあるものの、書いて満足して実践された試しがないということ。

今回はそんな失敗を繰り返さないために、note で 1 つ達成ごとにレビュー記事を書こうと思っている。

アウトプットの場があることで、日頃から意識してこれらを達成できるのではなかろうか。

ゆっくり、時間をかけて、失われた己の自尊心を取り戻していこうと思います。

頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?