見出し画像

地理的に離れた仲間と農作業を楽しめるなんてことある!?【今日の農作業2023/12/23】

EY mental Lab認定カウンセラーの広石です^^
関東は、神奈川県藤沢市北部の農地で、農作業をしてきました。
最近、気温が下がり寒くなってきましたが、陽は出ており、農作業日和でした。

さて、去年は年明けに獲れていた野菜が、今年は今の時期に獲れています。
暖冬です。


トルネード大根!

野菜の根っこの力はすごい

環境に合わせて根っこをはやしていく大根ですが、三又・五又などはもちろんのこと、今回は、根っこ同士が巻き付いて伸びていました。

トルネード大根!
土の硬さの環境に合わせて、大根もめいっぱい力を発揮しています。

一方で、土が柔らかかった大根の根はコチラ。


まっすぐ大根

スーパーで見るのはコチラですよね。
まっすぐに長く伸びていました。

どちらも大根は大根。味は同じです。


カウンセリング風景

我々EY mental Labでは、遠方のクライアントさんや仲間と、オンラインでつながり農作業をしています。
今回は、愛媛県と、沖縄県の仲間がオンラインで参加してくださいました。

物理的・地理的には離れていますが、それぞれのロケーションで農作業をしています。そして、その学びや気づきを分かち合い、時には、その場でカウンセリングをすることがあります。

地理的制約をこえた農作業・体験型学習

農作業は地理的な制約を大きく受けそうですが、EY mental Labではその制約を乗り越えた体験型学習を推進しています。

メンタル・こころを取り扱う専門家である代表らしい提案で、地理的に離れていても心のつながりを感じる施策がもりだくさん。

EY mental Labに入会いただいた方へのオンラインサービス。ご興味ある方、ぜひ、農作業の様子をのぞいて、いつか体験してみたいなという方、まずは、オープンチャットにてお待ちしております。

↓↓↓↓

オープンチャット「農作業体験型学習こころふぁーむ by EY mental Lab」
https://line.me/ti/g2/EkCYv5NlF4Xgg8YoxaL666dMF0tQlGrUGQllwg?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default


主催:EY mental Lab(イー・ワイ・メンタルラボ)心理カウンセリングサービス
https://eymentallab.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?