見出し画像

意識低い系デザイナーが自分で事業を作って売却した話し

どんな人?


現在フリーランスで主にUX領域に強みを置いているデザイナーです。
スペックは最終学歴が高卒で(偏差値40くらいの学校)新卒で就職した先は旅館で中居をやっていました。

手に職が欲しくてIT職にジョブチェンし、Web/UIデザイナー(SIer) → ディレクター(製造小売業) → プロダクトマネージャー(ANA系列) → フリーランスデザイナーというキャリアを歩んで現在に至ります。

母と祖父母が経営者で、私もいずれ創業したいという漠然とした考えはあったもののアイデアもないし、繊細な性格なので人に気を使ってしまう。
人望もリーダーシップもない。創業なんて難しい…そう思っていました。

事業を自分でやろうと思った経緯

事業全体考えると、作るのは手段であって目的ではないと考えるようになりました。それから上流に方向転換。
ディレクター、プロダクトマネージャーになり事業企画やマーケティングの仕事に従事しました。いわゆる事業の座組や、売る力についてここで学びました。

が….ここで過労により体調を崩すという事件が発生!
自分の労働力以外で、お金を稼ぐ必要がありそうなのと、
長期的な視点でライフワークを考え直す必要が出てきました。

できること、できないこと、自分に向いていること向いてないこと、過去の経験を元に抽象度を上げて紙に書き出して整理していきました。

体力に自信がなかったので、雇われで働くより自分で事業をやるという選択肢が良さそうでした。
いろんな事業のビジネスモデルを見ていくうちに、
事業はもっとスモールに、自分にあった形でできるのではないか?
と思うようになりました。

そこでいくつか出たアイデアを調査し最終的に残ったのがD2CアパレルEC事業でした。
デザイン✖️プロダクトマネジメント✖️マーケティング
今までやってきた経験を元に売上を作ることができそうなものでした!

戦略と戦術の大事さ

情報を集めず、なんとなく良さそうで見切り発車する人が多いですが、これは良くないです。不確実性やリスクについても十分に理解しているのか?成長戦略はあるのか?という"当たり前"ができていない人が多いように感じます。

同じ事業でも戦略と戦術は違います。OO事業と一括りにせず、キャッシュの流れやターゲットはどうファンになるのか、市場が今どうなっていて今後どう変化していくのか?という点に注目して事業のモデルを見ると新しい気づきがあると思います。長くなりそうなのでまたどこかで話します。

私はネガティブな性格だったこともあり、リスクなのか投資なのか情報を集めて判断しながら進めることができました。

売れないことばかりを考えていましたが、売れた時のことを考えないで進めてしまい、想定より売れた時は梱包と発送が大変でした…

ブルーオーシャンじゃなくてもいい

これはどこでも聞く話しですが、実際そうだと思います。
私もいくつか新規事業のプロダクトマネージャーをやりましたが、新しい事業の場合はターゲットに対して課題提起をしたり、啓蒙活動から始める必要があります。
個人が参入するにはかなりお金がかかるので、最初からブルーオーシャンは狙いませんでした。

どのくらい会社を成長させたいかにもよりますが、私は生活できるレベルで考えていたので、30万〜100万くらいあれば良いと思っていました。
このレベルであれば難しくないですし、戦略と戦術が当たれば確率の高い小さな宝くじのようなものです。
そしてリスクも少ない!これがスモールビジネスの旨みです。

売上も大事だがプロセスに学びがある

結果が全てじゃなく、この過程でちゃんと学べるかも大事です。
ここでやった事が次の事業にちゃんと繋がります!
忘れちゃうので、振り返ってファクトで見れるようにしておくと良いです。

ついに売却!

創業して次月から黒字で運用し、ちょうど1年で黒字売却できました!
売上の実績次第で売却の金額が変わりますので、実績があると高値がつきやすいです。変動しやすい物販の相場は6ヶ月〜12ヶ月のようで、私は6ヶ月で売却しました。
売り手は3日で見つかり、事業譲渡契約書も作成してクラウドサインで契約を交わしました。

売却理由は有形商材なので、部屋のスペースがこれ以上確保できなさそうなのと、数が想定より売れて梱包発送するための時間拘束が発生していたことです。日中デザインの仕事をしていたので、作業は夜〜夜中です。しんどすぎる…
人に任せるにしても、家に来てもらうのか?そもそもどこにそんな信頼できそうな人がいるのか??という点で、スケールさせると私らしい生き方ができないと判断しました。

SNS運用を通じて写真撮影や、動画編集もできるようになったので次の経験にも活かせそうです!こんなことがないとやらないので。笑

最後に

また新しいビジネスをスタートさせました!

まだ道半ばですが、守りの収入柱としてデザイン、攻めの収入柱としてスモールビジネスこの両輪で自分らしいライフスタイルの確立ができると良いなと思っています。

雇われとは違う苦労もありますが、スモールビジネスという新しい選択肢で自分の夢を叶えられる人が増えますように!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?