見出し画像

アスパラを買ってきた。

スーパーに買い物へ行くと、アスパラが並んでいました。
アスパラの緑色が並んでいる様子がとてもきれいだったので買ってきました。

今回買ったアスパラはメキシコ産

ひょろーっとしてる


メキシコからはるばる日本に来た、アスパラ。
国を越えて日本へ来て、スーパーへ送られ、私のところへ。

メキシコ産アスパラ
はるばるおつかれさま


豚肉で肉巻きにしようと思っていましたが、家にあったのは豚ひき肉と生姜焼き用の少し厚みのある豚ロース肉。

肉に厚みがあると、巻いたときに爪楊枝で刺したりしなくてはならないので、豚ひき肉を使うことにしました。

アスパラを水で洗い、根元の部分の皮をピーラーでむいてみよう。
でもやってみると、うまく皮がむけない。
なんでだろう?

どうにもならないので、包丁でやりました

ついでに硬そうな部分に十字に切り込みを入れておきます。そのままだと長くて食べづらい気がしたので、アスパラを三等分に切りました。

下処理をして三等分にしたアスパラ
硬くて食べづらいと嫌だなぁと思い
十字に切れ込みを入れてみた
硬そうな部分として処理された
アスパラの根元など


お次は豚ひき肉。焼肉のたれ塩コショウ刻み生姜を入れてよく混ぜます。最終的に焼肉のたれで味付けをしようと思っていたので、肉だねにも焼肉のたれを入れてみます。

豚ひき肉、刻み生姜(冷凍)、塩コショウ、焼肉のたれ


アスパラに肉を巻く前に、片栗粉(または薄力粉)をまぶして、肉がアスパラから剥がれてしまうのを防ごうと思っていたのです。
だけど粉をまぶすのを完全に忘れていました。大丈夫なのだろうか・・・


とりあえず焼きます。

サラダ油をひいたフライパンに並べた様子


フライパンに蓋をして、弱火で肉の色が変わるのを待ちます。

蒸し焼きにされる


返してみると、ひき肉がアスパラにちゃんとくっついていました。

なんとかなってた


焼肉のたれをかけて絡めて完成。お皿に盛りつけるとこんな感じ。

アスパラの肉巻き、完成


汁物は野菜たっぷりスープを作ります。
この記事とほぼ同じスープ。


人参、じゃがいも、玉ねぎ、キャベツを角切りに。

たくさんの野菜


オリーブオイルが家にあったのでかけて、野菜が透き通ってくるまで炒めます。

透き通ってきたところ


水を加え、ひと煮立ち。

水を入れたら
ひと煮立ちさせる


コンソメとウインナーを追加。野菜が柔らかくなるまで煮ます。

コンソメとウインナーを追加


いつもはこれで完成ですが、気分を変えてカレー粉をひとつまみ入れ、カレー風味にしてみました。いい匂い。

カレー粉を加えるだけでスパイシー



シソ

読んでくださってありがとうございます。サポート頂いた際は握りしめて買い出しに行ってきます。また新しく記事にすることで還元致します。