見出し画像

晩御飯は何にしようか。

今日は週の後半、金曜日。
晩御飯は何にしよう・・・。

もやしを使いきってしまいたい。
鮭が冷凍庫にあった!
このあいだ1玉で買った白菜がまだあったなぁ。


そんなこんなで、いろいろ考えて。

豚もやし炒めと、
鮭のちゃんちゃん焼きを作ることにしました。


・豚もやし炒め
豚の薄切りロース肉(しゃぶしゃぶ用)に
焼肉のたれを絡めておきます。
肉にたれが染みてきたら、こんがりと豚肉を焼き
いったんお皿に取り出しておきます。

美味しいお肉の油が出たフライパンに
もやしをどっさりと入れ、
さっと混ぜながら透き通るまで炒めたら

先に焼いて取り出しておいた豚肉を投入。

ざっと混ぜて、
味付けをみて焼肉のたれを足し、完成。

もやしとニラのシンプル塩コショウも好きですが
今日は家族のよろこぶガツンと味。


・鮭のちゃんちゃん焼き
甘塩銀鮭があったので、それを使います。

鮭に塩がついていると
鮭から野菜へ塩味が出て、ちょうどよいのです。

白菜は千切りに。玉ねぎは薄切り。
人参は薄目の輪切り。
少しだけ余った大根もあったので
薄く切っておきます。

クッキングシートを敷き

大根→玉ねぎ→白菜→人参→鮭→バターの順に
重ねていきます。

火が通りにくそうなものを下にするのがポイント。

クッキングシートで具をすべて包んだ状態で
耐熱皿に置き、ラップをかけます。
これを家族分、1人前ずつ用意しました。

あとは食べる前に
1人前ずつ電子レンジで加熱して
あつあつをいただきます。

食べる直前に甘味噌を上からかけて、鮭のちゃんちゃん焼き。

甘味噌はいつも使っている味噌汁用の味噌に
砂糖を加えてよく混ぜるだけ。

鮭と野菜のうまみが味噌とあい、ご飯が進む味。


メインにメインみたいな献立になってしまいました。
たまにはガツンと食べる楽しみがあっても
良いですよね。


シソ


※いらすとやさんの画像をお借りしています。
 ありがとうございます。

読んでくださってありがとうございます。サポート頂いた際は握りしめて買い出しに行ってきます。また新しく記事にすることで還元致します。