見出し画像

最初と最後。最後とは知らぬ間にやってくる。

9月の新月の日に
女の子を出産しました。


わが家は、もうすぐ4歳の男の子も
おりまして
2人目の子になります。


久しぶりの授乳!!

そういえば、
息子に最後におっぱいをあげたのは
いつだっただろう…?

最後とは
知らぬ最後が
過ぎてゆく
その連続と思う子育て

俵万智

最後とは
知らないで
いつのまにか過ぎ去ってゆく
ものなのかな〜(´-`).。oO

生後3日目の足型をとっていただきました


いつだって
期間限定。

今回の妊娠から出産までは
本当に困難の連続でした。
2〜3ヶ月つわりが続き水分も摂れなかったり、
絨毛膜下血腫、切迫流産、胎児発育不全、
サイトメガロウイルス、羊水過小
前置胎盤とフルコースで
入退院を3回繰り返して
最後には誘発分娩も4日間行いましたが
全く陣痛にはならず…笑

誘発やめて退院してもいいよ〜
と言われたその日に自然に陣痛が来て
3時間半で産まれてきてくれました。

NICUもある周産期センターもある
大きな病院で、沢山の先生やスタッフさんに
見守って頂き、安心して出産できたこと
感謝しています。

日々、奇跡の連続です。
すべての出会いにご縁があり
感謝です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?