見出し画像

ママ16年生 思春期とか反抗期とか激闘の記録 【vol.5】はじまりの春*1

高校1年生の娘とのあれこれを振り替えっています。
前回の記事はこちらから。

晴れて高校生になった娘。


入学説明会で制服や教科書の販売がありました。キャリーを持ってくればよかったと後悔するほど重かった。これが高校か、と重みを噛み締めて帰りました。
娘は入学式までにオリエンテーションなど登校日が数回あり、春休み中の課題もたっぷり出ました。
「え、春休みなのに?遊べないじゃん」と、入学前から文句が増えていました。

テストという名前ではないけどテストがあったり。
でも近隣のB高は入学前に実力テストがあり、クラス分けもその結果で決まるとか。進学校なんだからそんなもんですよね。

入学より先に、念願の入部

そんなときSNSを通じて、はじめましての先輩から娘にメッセージが届きました。それは娘が入部予定の部に所属する2年生でした。
娘が入学することを知り、春休みから部活に来ないかというお誘い。すでに新1年生数名が部活に参加しており、娘も喜んで参加することにしました。
小学生の頃から試合などで顔を合わせていた子もちらほらいて、同じ部の子達とはすぐ仲良しになったようです。

5時起きの生活。

入学式も終え、いよいよ1時間半かけての通学が始まりました。
娘が入学したA高は8時までに校門をくぐらないといけない決まり。近隣の他の高校と比べても少々早めです。
6時過ぎのバスに乗り、1回乗り換えをしないと朝は間に合わず。帰りは乗り換えはないのですが、部活後急いでバスに乗り込まないと終バスに間に合いません。

そしてこのルート、最寄りのバス停からは出ないので、うちから車で15分のバス停まで毎日送迎が必要・・・バス停はパパの職場と同じ方向なので、通勤を少し早めてパパが毎日バス停まで送ることにしました。

ちなみにバスの定期代は1ヶ月で2万5千円くらい。
バスと電車でどちらが安いか、あらゆるパターンで何回も計算しました。また、通学の助成があると聞いていたので多少なりともあてにしていたのに、定期代が月3万円以上じゃないと該当せず。

どうにか超えないものかとあらゆるシミュレーションしたけど、うちからはどんなルートであってもさすがに3万円は超えません。3万円てそんなかかるとこありますか?特急?チャーター船?そもそも8時までに登校しないといけないのに、そんなに交通費かかるとこから通学したら間違いなく遅刻です。
毎月2万5千円のまるっと出費。わかってはいたけど、我が家としては本当に厳しい金額です。

だんだん遅くなる出発時間

そんなわけで登校は少し余裕持って、6時前にうちを出発が理想です。
それがだんだん娘の準備がギリギリになってきました。6時、6時5分と遅くなりそれでもなんとか間に合うのでまた遅くなる。

連れていくパパも毎日かなりイライラし始めました。今日こそバスに間に合わないんじゃないか、私もとにかく気が気じゃなかった。そんな状況は改善される気配もなく、事態は悪化するばかりでした。
それと私自身もあれこれ悩んでいたせいか、本当に心の余裕がなかった。ちょっと何かあれば感情のコントロールがすぐにきかなくなり、負の感情を纏った真っ黒い何かが湯水のように湧いてくるようでした。


続きます。


私なんかをサポートしてくれる方がいれば、それだけで生きる糧になります。よろしくお願いします!