見出し画像

キタダmusic room 5 甲州街道を歩く夜なのさ 「八王子純愛物語」ファンキーモンキーベイビーズ ほか

 
 最近、ファンキーモンキーベイビーズの「八王子純愛物語」という曲を知りました。八王子へ行った思い出がよみがえります。JR八王子駅で友人と待ち合わせ、高尾山を望みながら陸橋の階段を降りて街へ出たこととか、クジラ商店(まだあるかなぁ)で飲み会したこととか。

 友人たちと別れ、いい気分で乗り込んだ中央線の車内で寝落ちしてしまい、新宿で折り返して再び八王子方面へ戻りはじめていたこととか💦ようやく途中で気づき、立川で飛び起きてもう一度新宿方面へと慌てて乗り直したものの、既に最終で中野止まりだったこととか(浅草に宿がとってあったのに笑)。けっきょく中野から歩いて力尽き、高田馬場のネットカフェで朝を迎えたこととか😅

 東久留米、三鷹、府中、八王子の知人や友人たちのこと、国分寺や国立、調布、日野といった、これからおそらく友人と過ごす機会がありそうな街々のこと。中央線や京王線、甲州街道……とくれば高尾山の遠景が目に浮かび、山田太一さんのドラマ『時にはいっしょに』や、ユーミンの「中央フリーウェイ」、RCの「多摩蘭坂」「甲州街道はもう秋なのさ」……それに、村上春樹さんがマスターをしていた国分寺駅近くのジャズバーに雨の夜訪れて、ビリー・ホリデイのレコードを聴きたいと言った女性客のことなど…が浮かんできます。

 多摩はわたしにとって懐かしくも恋しいエリア。そんな思いを募らせてくれる、ファンモンの「八王子純愛物語」……この時期に聴いていると、高尾山を越えたさらに先、山梨は甲府で出逢った雪景色まで懐かしく思い出されてきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?