見出し画像

海外に行かなくなって、もう4年くらい経つのか

コロナで世界中が止まってしまい、
2020年2月フィンランドに行ったのが最後だ。

フィンランドには、
Assemblyというゲームイベントに、
参加するために行ったのだ。

もちろん、誰もマスクはしていなくて、
帰国した羽田の方が、
マスクに関しては厳しかった記憶がある。

あれから4年も経つのかぁ…
もちろん、今も海外に行きたいなあって思う。

もう10年以上前になるが、
私は海外なんか行きたくないよ。
テレビとかビデオなんか観れば、
その国のことなんかよく解るからね。
と言われたことがある。
昨今では、
YouTubeなんかで海外旅行や外国の様子など、様々な形で紹介されているから、
ますます、行かないで済むのだろう。

でも、私の場合は、
こういった海外を紹介しているものを、
観れば観るほど海外に行きたい熱が上がる。

今年はぜひ!
息子の留学先、アメリカに行きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?