見出し画像

彼絶賛ダイエット料理"豆腐のあんかけ"

こんにちは☺︎
花嫁修行中ななかです。

今日はインスタで見つけて可愛くて美味しそうだなと思った豆腐のあんかけ作っていきたいと思います!

すんごく美味しくて、彼も
「言われるまで豆腐って気づかなかった!」
と大絶賛。

レンジで完結するのでとても簡単です♪


【今日の献立】
・豆腐のあんかけ
・舞茸ともやしのバター醤油炒め
・オクラの和え物
・きゅうりスティック
・サラダ(トマトとちくわきゅうり)

《使用した材料》
豆腐のあんかけ(一人前)
・豆腐 150g
・卵 1個
・カニカマ 好きなだけ
・ネギ 好きなだけ
(調味料)
・麺つゆ 大さじ1

・水 大さじ2
・砂糖 大さじ1
・醤油 大さじ1
・酢 大さじ1
・片栗粉 大さじ1

舞茸ともやしのバター炒め
・まいたけ 1パック
・もやし 一袋
(調味料)
・バター
・醤油 大さじ1
・塩コショウ

オクラの和え物
・オクラ
(調味料)
・醤油
・かつおぶし


それでは早速作っていきます!
まずは豆腐のあんかけから。

はじめに、豆腐を潰します。

そこに卵、ネギ、カニカマ、麺つゆを入れて混ぜます。

これをラップをひいた耐熱容器に流し込みます。

このまま600W5分加熱します。

お?!いい感じ?!

ん?なんか平べったい…?

ということで、2回めはもう少し深い容器でやることにしました。

2回目

うん…!この方がまだふっくらしてるかな!

…チャーハンみたいだなぁ笑

次にタレです。

水、砂糖、醤油、酢、片栗粉を混ぜます。

これを電子レンジで加熱します。

600W3分でやったら、ダマになりましたぁ😭
なので、600W1分半〜2分くらいがちょうどいいかもしれないです。

次にオクラの和え物作っていきます。

今回はこちら全て使います。
沸騰したお湯で1分45秒ほどお箸で転がしながら茹でます。

味付けは、実家からもらった「海苔とかつおぶしと昆布」をかけます。

ここに醤油をかけて混ぜて完成です。

次にちくわきゅうり作ります🥒

きゅうりは上のように細長く切って、それをちくわにさします。
これで完成です。←🙄セツメイヘタ

最後に舞茸ともやしです。

バターをひいたフライパンに舞茸を入れて中火で熱します。

しんなりしてきたら、もやしを入れます。

もやしもしんなりしてきたら、醤油と塩コショウで味付けをします。

これで完成です。

これらを盛り付けるとこんな感じです!

豆腐のあんかけ可愛いぃ!

サラダは、いつもかけているフライドオニオン盛り付けてます。


おまけ
夜お腹すいた彼が食べてたもの↓

馬ってすごいよねぇ…これで喜べるんだぜ?
と彼氏。

あと、エリンギをバターひいたフライパンで焼いて醤油で味つけて食べました☺️
きのこ類の中でこの食べ方のエリンギが1番好きかも…!

今回ご紹介した豆腐のあんかけはInstagramより、こちらの方のレシピを真似させていただきました。
@shiina_recipe_19kgdiet

ダイエットに関わらず、単純に美味しいので作ってみてくださいね!

ななか@花嫁修行中
最後までお読みいただきありがとうございます!もしよければ、いいねとフォローお願いします。今後も彼氏のために料理初心者ながら頑張っていきます!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?